生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
せかいのはてのむこうがわ
せかいのはてのむこうがわ
(2015/12)
たなか やすひろ
BL出版
商品詳細を見る

アマゾンで検索

【最初のページ】
ハヤシくんと ゲンちゃんは じてんしゃが だいすき。
ときどき ぼくが ついていけないような 遠くの町まで たんけんに行く。
二人が そのはなしに むちゅうになると
ぼくは いつも なかまはずれ。
きょうも あの場所に 行こう…。

2015年 第31回日産童話と絵本のグランプリ絵本大賞受賞作

友だち関係で悩む男の子に特におすすめ。からをやぶり自ら行動を起こさなきゃ何も変わらないのかも。少年の成長を描いたさわやかなストーリーと巧みな展開に脱帽!
ともだちってだれのこと?
ともだちってだれのこと?ともだちってだれのこと?ともだちってだれのこと?
(2015/5/1)
岩瀬 成子, 中沢 美帆
佼成出版社
商品詳細を見るともだちってだれのこと?

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ネズミが テンの いえに あそびに いくと、
ドアに かみが はってありました。

出版社より 対象年齢 3歳から

友だち・友情を描く絵本。とても繊細な心の描写が光る珠玉の作品でした。淡くほのぼのとした絵も素敵。読み終わると娘(当時中2)が手をたたいていました。
ヒワとゾウガメ
ヒワとゾウガメヒワとゾウガメ
(2014/05)
安東 みきえ、 ミロコマチコ
佼成出版社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
おおきな カメが いた。
このしまに いっとうしかいない ゾウガメだ。
こうらの うえでは、いちわの ヒワが おしゃべりしている。
「あたしたち ともだちだから いつも いっしょだよ」
でも、ゾウガメは しらんぷりだ。
もともと カメには こえ、というものが ない。
おしゃべりすることは もちろん、なくことさえも できない。
けれど、ヒワの こえは きこえている。

出版社より 対象年齢 5~6さい

あつい友情を感じさせる絵本でした。娘(当時中1)が読み終わって「感動した!」とひと言。ゾウガメの心の内の言葉や境遇が切なすぎる...型にはまらないダイナミックな絵も素晴らしかったです。

ただ、最後まで『ヒワ』の意味がわからなくてモヤモヤ(笑)。この鳥の名前?それとも鳥の具体的な種類の名前?後者が正しかったようですね。
2ほんの木
2ほんの木2ほんの木
(2010/02)
エリザベト・ブラミ、上野 与志

商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
2ほんの 木は ともだちでした。
1ぽんは 大きな 木。
もう 1ぽんは 小さな 木。
でも、小さな 木は はやく 大きく なりたいと
おもっていました。

サン・テグジュペリ賞受賞作品(フランス)

心に残る絵本になりました。次にどうなるのか、ドキドキしながらページをめくりました。2本の木が、何かを象徴しているかのように思えてなりません。友だち、国、人種... 受け取り手によって象徴の対象も変わってくるのだろうと思います。文章は短いので、間を大事に、じっくり読み聞かせると、行間を感じる時間がたっぷり与えられて良いと思います。

検索キーワード: 友情
とらくんとぼく
とらくんとぼくとらくんとぼく
(1996/09)
カザ 敬子
西村書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ぼくは ねずみ、ただの 小さなねずみ。
とらくんは、でっかくて つよい。
ぼくたち、だいの親友さ。
でもね、むかしは ちょっと いろいろ あったんだ。

友だちってどんなものなのかを楽しく具体的に教えてくれる絵本。オチが効いています☆「その後」を想像して、クスッと笑ってしまいました!

検索キーワード: 友だち ともだち 友達
ともだち
ともだちともだち
(2004/03)
太田 大八
講談社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ぼく、やまぐち よしはる。
組で いちばん 小さい。
いちばん のっぽは、かなもりくん。
でも、目は、とっても ちっこい。

明るい希望に満ちあふれた絵本だと思いました。将来何になりたい?みんなちがってみんないい!それぞれの個性を生かした職業が出てきて、楽しく読めました。文章は長くなくて、さらりと読めます。何度読んでも最後はジーンと胸が熱くなります。とても良い絵本です!

非常に息子(当時小2)が気に入りました。やはり、小学生にぴったりの絵本ですね。登場する子どもたちは、小学2年生の設定。はっきり「小学2年生」とは書かれていないものの、逆算するとそういうことになりました。卒業する6年生への読み聞かせにもぴったりだと思います。

検索キーワード: 友達 友だち 小学生 小学校生活 卒業プレゼント
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
さみしくなかったよ
さみしくなかったよさみしくなかったよ
(2000/05)
つちだ よしはる
PHP研究所
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
きたの くにの たらたらやまに、
なかよしの きつねと くまが すんでいました。
あそぶのも いっしょ、はたらくのも いっしょ。
ごはんを つくるのも いっしょ、たべるのも いっしょ。
なんでも いっしょでした。

出版社より 対象年齢 4~5才から

田んぼを舞台にくりひろげられる、きつねとくまの友情のお話です。非常に読みごたえがありました。最後は「あっ!」と驚く展開。感動します!!心があたたかくなる良書です。

稲の成長が勉強できる科学絵本の側面も持っています。巻末には、実際に田植えから稲稲刈りまでを収めた写真も載っていて、二度おいしい絵本です!稲って、花が咲くんですね。それも、たった一日、2時間だけ咲くそうです。驚きですね。

検索キーワード: 友情 友だち ともだち 田植え
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
あのときすきになったよ
あのときすきになったよあのときすきになったよ
(1998/05)
薫 くみこ、飯野 和好
教育画劇
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
わたしの せきは はじっこで、
うしろの せきに しっこさんが いる。
ほんとは 「きくち まりか」なんだけど、
おしっこ もらしてばっかりいるから
「しっこ」って なまえに されちゃった。
でも、わたしは「きくちさん」って よぶ。
ときどき こころの中で
「しっこ」って よぶけど……。
こころの中で いうのは
だれにも きこえないからね。

全国学校図書館協議会選定 「よい絵本」

心にガツンと響いた絵本。最後のほうは、涙でうるうるきちゃいました。こんな良い絵本があったなんて今まで知りませんでした。親子で大変気に入った絵本です。場面は学校です(1年2組)。小学生への読み聞かせにぴったりではないでしょうか。

なんとなく避けられている子って、私の時代もいました。変なあだ名をつけられて、からかわれて...子どもって、残酷です。この絵本が心に響いたのは無意識に子どものころを思い出したからでしょうね。(ちなみに、私はそんな子を守る女番長みたいな役回りでした...笑)

飯野和好さんのド迫力でキョーレツな絵もこの絵本の魅力ですが、なんといっても薫くみこさんの容赦なく人の内面をえぐる文面が冴えています。しっこさんが最後に起こした勇気ある行動には、思わず泣けました。友情って、友だちって、いいもんだなあ。「しっこさん」から「まりかちゃん」に変わっているんですよね、最後は。

検索キーワード: 友情 ともだち 友だち 小学1年生 小学生向き
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ともだち
ともだち ともだち
谷川 俊太郎、和田 誠
(2002/11)
玉川大学出版部
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ともだちって
ともだちって かぜが うつっても へいきだと 
いってくれるひと。

谷川俊太郎さんの詩と和田誠さんの絵が素晴らしくマッチングした絵本。小学校に入ると、いろいろな家庭環境の子がいます。人数も増えます。気の合ういいお友だちができればいいね、というメッセージを込めて読み聞かせました。ページ数が多く、大変読みごたえがありました。

最後は、世界の子どもたち―身体的ハンディキャップを持つ子、貧困の中を生きる子、お金持ちの子などの写真が読者に問いかけます。急に現実に引き戻されました。深く考えせられる結末です。

添えられた言葉「だれだって ひとりぼっちでは いきてゆけない。」「ともだちって すばらしい。」そんなフレーズを子どもの意識にしっかり刷り込んでおきたいと思ったので、特にゆっくり心を込めて読みました。

いちねんせいこちらもおすすめ

いちねんせい

同じ作家コンビの傑作です


検索キーワード: ともだち 友達 友情 小学一年生 小学1年生 入学準備
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
