生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
マララさんこんにちは
マララさんこんにちはマララさんこんにちは
(2014/11/08)
ローズマリー・マカーニー
西村書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
親愛なるマララへ
あなたに会ったことはないけど、なんだか親しみを感じるわ。

2014年史上最年少でノーベル平和賞を受賞したマララさん。マララさんに世界中の女の子たちからのメッセージをつづる写真絵本です。娘(当時中1)にマララさんのことをもっと知ってもらいたいと思って読み聞かせしました。

本文は生い立ちや事件のことなどを紹介した内容ではありませんでしたので拍子抜けしました。関係のない?様々な国々の女の子たちの写真がたくさん(笑)。ただ、巻頭では事件やノーベル賞受賞に至った経緯を解説、巻末では国連でスピーチした内容がわかりやすく紹介されています。
わたしには夢がある
わたしには夢があるわたしには夢がある
(2013/05)
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
光村教育図書
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
友人であるみなさん、
きょうも、あしたも、
むずかしい問題が山積みになっていますが、
それでも、わたしには夢があります。
それは、アメリカの理想に深く根ざした夢なのです。

出版社より 対象年齢 小学校中学年から

1963年8月28日、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは、20万人以上の群衆を前に、民族や出身を問わず全ての人々に自由を求めた歴史に残る名演説を行いました。その歴史に残る名演説が、絵本になってよみがえりました。

読み終わって娘(当時小6)がひとこと、「感動した」と言ったのです!私はそのことに「感動」しました(笑)。人種差別や奴隷に関する絵本は数多く読み聞かせしてきましたので、共感しやすかったことは確かです。しきりに「絵がきれい」を連発していました。大きく迫力いっぱいのイラストは読み聞かせ会にもぴったりではないでしょうか。

長い文章ではないところも気に入りました。巻末には演説の全文がおさめられています。中3の英語の教科書(NEW CROWN)でこの演説について勉強しますので、中2(当時)の息子にもこの絵本を読ませておきました。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ヘンリー・ブラウンの誕生日
ヘンリー・ブラウンの誕生日ヘンリー・ブラウンの誕生日
(2008/12)
エレン・レヴァイン
カディール・ネルソン
すずき出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ヘンリー・ブラウンは、自分が何歳か知らない。
ヘンリーは奴隷だ。奴隷には誕生日などない。

2008年コールデコット賞オナー賞受賞作
全国学校図書館協議会選定「よい絵本」
出版社より 対象年齢 小学校中学年から

実話に基づいたお話。大変重厚で力強い、素晴らしい作品でした。1800年代のなかごろ、アメリカには400万人の奴隷がいたそうです。彼らは、人間ではなく物のように扱われて、市場で売られました。物語の主人公は、妻や子どもたちもバラバラに売られ、絶望し、自由を求めて逃亡します。

初めて奴隷制度に触れた子どもたちは、「かわいそう。かわいそう。」と連呼していました。おおいに感じるものがこの絵本にはあったようで、しばらくヘンリーのことを思い出しては話すことが多かったです。テレビに映る黒人を見て、「この人、奴隷?」と言うことも(>_<)。

文章もさほど長くはなく、読みやすいです。小さな子どもにもわかりやすい内容で、子どもの心を打つことは間違いないでしょう。絵は重厚で美しく、迫力があり、渾身の出来ばえ。何度も何度も読んでやりたい作品の一つになりました。

検索キーワード: 黒人 人種差別
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ヘレン・ケラー
ヘレン・ケラー (伝記絵本ライブラリー)ヘレン・ケラー
(2006/03)
ふりや かよこ、武鹿 悦子
ひさかたチャイルド
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
かくれんぼで、おしいれに かくれた ことの ある
人なら 知っていますね。
おしいれの 中は まっくらで、いくら
目を ひらいても すぐには なにも 見えません。
ためしに、耳を おさえてごらんなさい。
なにも 見えない。聞こえない。
あなたは こわくなって
「だれか 来てぇー!」
と さけぶでしょう。
でも、そのことばも しゃべれないと したら、
ああ、どうしたら いいのでしょう。
そういう こわい まっくらな せかいで
くらした 小さな 女の子が います。
ヘレン・ケラーです。

決定版 心をそだてるはじめての伝記101人

最初は評判の良いこちらに(↑)トライしたんです。レビュー数も多いです。でも、うちはダメでした。対象は小学校低学年~。園児をかかえるわが家には文章が長~い!

子どもには常に色々なジャンルの絵本に触れさせてあげたいというのが、私の願いです。科学絵本を読み聞かせれば、自然のしくみや動植物、宇宙などに興味を持つきっかけになるでしょう。

伝記絵本は、どうでしょうか。偉人と呼ばれる人たちの偉業を通して、社会や職業に関心を持ち、視野や世界が広がるでしょう。人間のすばらしさや可能性も教えてくれます。お話の世界ではなく、実際にこの世に生きた人たちの実話なので、子どもなりに「すごい!」と思ったり「私もこんな人になりたい!」と夢や尊敬の念を抱くかもしれません。

そろそろ伝記絵本も読み聞かせしたいなあ。漫画チックは体が受けつけません。あまり文章が長いと、読み聞かせも疲れて嫌気があらわになってしまいます。やはり一流作家による絵本がいい。園児も楽しめる良い伝記絵本はないだろうかと、探しまわりました。

...ありました!!しかも、「ヘレン・ケラー」がありました!

実は、当時年長の娘が通う塾で、初めて8ページに渡る長文を音読しました。音読の宿題としては、初めての、まとまった長い文章でした。娘は毎日音読をしましたので、一字一句すっかり覚えてしまい、暗唱できるようになっていました。それが「ヘレン・ケラー」でした。(↓)



ヘレン・ケラーは、ひさかたチャイルドから出ている伝記絵本ライブラリーの一冊です。偉人たちの子ども時代にスポットをあてたストーリー構成なので、子どもたちはより興味を持ち、共感するでしょう。

ヘレン・ケラーは、1歳8ヶ月で病気にかかり、目が見えない、耳が聞こえない、口も聞けない三重苦をかかえました。7歳でサリバン先生に出会うまで、まるで暗黒の世界に住む「けもののような子」であったと書かれています。

私は普段、絵本は「読みっぱなし」です。理解度を試すための質問もしません。うんちくは全く言いません。子どもたちと余韻を楽しみながら、パタッと絵本を静かに閉じるのです。でも、この絵本は違いました。

子どもたちは興味津々。質問の嵐です。「ボクの手に『水』って書いてみて。」「目が見えなくて聞こえなくてしゃべれないってどんな感じ?やってみるね。」子どもたちは必死でやってみましたが...その通りにはいきませんね。

巻末にヘレン・ケラーの写真があります。本当にそんな人がこの世に存在したんだー。親子で写真を食い入るように見て実感します。

大人向けの解説や年表もあります。恥ずかしながら、知らなかったことがたくさん書かれていました。福祉運動の先駆者として、同じ苦しみを持つ人々に身を捧げたとは、畏敬の念を抱かずにはいられません。

本当に、素敵な絵本に出合いました。「伝記集」ではなく、「絵本」というところが、とても気に入っています。「エジソン」は非常によいお話で勉強にもなり、心に残りました。「ライト兄弟」は創意工夫や発明の素晴らしさ、「野口英世」は文章が長かったですが、いまだに『てんぼう』の話が親子の間で出ます。

全12巻です。もっともっと巻数を増やしてほしいですね。

ヘレン・ケラー (伝記絵本ライブラリー)  エジソン (伝記絵本ライブラリー) 

ナイチンゲール (伝記絵本ライブラリー)  野口英世 (伝記絵本ライブラリー)

ライト兄弟 (伝記絵本ライブラリー)  一休 (伝記絵本ライブラリー) 

リンカーン (伝記絵本ライブラリー) キュリー夫人 (伝記絵本ライブラリー)

モーツァルト (伝記絵本ライブラリー)  宮沢賢治 (伝記絵本ライブラリー)

コロンブス (伝記絵本ライブラリー) マルコ・ポーロ

検索キーワード: 伝記絵本
 
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
