生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
おばあちゃんのななくさがゆ
おばあちゃんのななくさがゆおばあちゃんのななくさがゆ
(2014/11)
野村 たかあき
佼成出版社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
きょうは、一がつ六かです。
「きりちゃん、あしたは ななくさのひ だから、
ななくさがゆを つくろうね」
おばあちゃんが いいました。
「ななくさって?」
と、きりちゃん。

おばあちゃんといっしょに行事食を作る絵本おばあちゃんといっしょに行事食を作る絵本 野村たかあきシリーズの一冊。七草がゆの「いわれ」や作り方を教わりながら日本の伝統を再確認できる絵本。巻末にレシピつき。

ただ、味のある版画はそれはそれで素晴らしいのですが、微細な画風ではないので、なずなとほとけのざがほぼ同じに見えたり、ごぎょうやはこべらもよく似ていて、わかりにくいです。花が咲いた状態で描かれていたら違いがわかったのにと思いました。
おばあちゃんのおはぎ
おばあちゃんのおはぎおばあちゃんのおはぎ
(2011/09/15)
野村たかあき
佼成出版社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
「おばあちゃん、ただいま」
きりちゃんが しょうがっこうから かえってきました。
「おかえり、きりちゃん。
いま、なにを にていると おもう?」
いえの なかに、あまい かおりが ただよっています。
きりちゃんは、おなべを のぞきこみました。
「えーっと、これは……あずき?」
「あたり!」

出版社より 対象年齢 5~6さい

行事絵本『おばあちゃんのおせち』『おばあちゃんのえほうまき』に続く第3弾。

おばあちゃんのおせち おばあちゃんのえほうまき

お彼岸におはぎを作ることで、ご先祖様や亡くなった家族に思いを寄せるお話。私はあんこが嫌いで食べないので、おはぎ、まんじゅう、おしるこ、ぜんざい、全部ダメ~! せめて(!)絵本だけでも日本の伝統行事食を次世代に伝えたくて読み聞かせしました。とても心温まるお話でした。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
いちねんのりんご
いちねんのりんごいちねんのりんご
(1995/09/16)
菊地 清
冨山房
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
おかの うえに 「いちねんのりんご」という
なまえの きが あります。
ひとつきに 1こずつ みが おちて
はる なつ あき ふゆが
めぐって ゆくのです。

りんごが季節の風物に変身します。切り絵があまりにも素晴らしくて、娘(当時小3)も「すごい!」の連発!

一番最初に読み聞かせした時は、見せ方に工夫しました。ぺージの一番右を手で隠して、何に変身したか子どもに当てさせました。う~んとよく想像をめぐらせていました。本当にセンスを感じる素敵な絵本でした。
行事の由来えほん
行事のなぜ?に答える、行事の由来えほんシリーズ(教育画劇)は全8巻。絵本なら、子どもたちにもわかりやすく伝わるでしょうね。

1月 正月の由来(1月1日)
七ふくじんとおしょうがつ (行事の由来えほん)

2月 節分の由来(2月3日)
せつぶんだ まめまきだ (行事の由来えほん)

3月 ひな祭りの由来(3月3日)
ひなまつりにおひなさまをかざるわけ (行事の由来えほん)

5月 こどもの日の由来(5月5日)
げんきにおよげこいのぼり (行事の由来えほん)
(↑)日本図書館協会選定図書

5月 母の日の由来(5月の第2日曜日)
こねこのははのひ (行事の由来えほん)
(↑)日本図書館協会選定図書

7月 七夕の由来(7月7日)
たなばたものがたり (行事の由来えほん)
(↑)日本図書館協会選定図書

12月 クリスマスの由来(12月25日)
クリスマスにくつしたをさげるわけ (行事の由来えほん)

12月 大晦日の由来(12月31日)
きょうとあしたのさかいめ (行事の由来えほん)
(↑)日本図書館協会選定図書

検索キーワード: 行事の由来 行事の絵本
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ピーマン村の絵本たち
「ピーマン村の絵本たち」(童心社)は、保育園の行事にちなんだ季節感あふれるシリーズ。ユーモアたっぷりで、楽しい絵本です!

1月
あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)

2月
おにはうち! (ピーマン村の絵本たち)

3月
みんなともだち (ピーマン村の絵本たち)

4月
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
(↑)絵本ナビの3-4才コースの配本(3月)です。

5月
えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)
(↑)絵本ナビの4-5才コースの配本(3月)です。

6月
かえってきたカエル (ピーマン村の絵本たち)

7月
たなばたプールびらき (ピーマン村の絵本たち)

8月
おばけなんてこわくない (ピーマン村の絵本たち)

9月
おつきみうさぎ (ピーマン村の絵本たち)

10月


11月

(↑)絵本ナビの3-4才コースの配本(9月)及び、
メルヘンハウスの年少(3~4才)コースの配本(9月)です。

12月
クリスマス・オールスター (ピーマン村の絵本たち)

全12巻セット(化粧箱入り)


検索キーワード: 行事の絵本 中川ひろたか 村上康成
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
