生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
おばあちゃんのひなまつり
おばあちゃんのひなまつりおばあちゃんのひなまつり
(2008/01)
計良 ふき子
ひさかたチャイルド
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
きょうは ひなまつり。
おばちゃんの たんじょうびです。
「さあ、できた。」
あさから つくっていた ごちそうが、
しあがりました。

春のように心がぽおっとあたたかくなる良いお話です。ひな祭りのごちそうも用意して、孫たちの来るのを楽しみにしていたおばあちゃんの落胆に心が痛みましたが、不思議なことが起こります。色づかいも明るくて、晴れやかな作品。ひな祭りに読みたいですね。

検索キーワード: ひな祭り ひなまつり 行事の絵本 春の絵本
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ひなまつりにおひなさまをかざるわけ
ひなまつりにおひなさまをかざるわけひなまつりにおひなさまをかざるわけ
(2001/01)
岡本 順、瀬尾 七重
教育画劇
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
むかし、おおきな かわの ほとりに、ちいさな いえが
ありました。
その いえには、一郎次、二郎次、三郎次という きょうだいと、
おさない いもうとの おはなが すんでいました。
三人の きょうだいは、やまで かりを したり、
かわで さかなを とったり、いえの うらに ある はたけを
たがやしたりして くらしていました。

ひな祭りの由来を知る絵本。絵本なら、子どもたちにもわかりやすく伝わりますね。思いのほか、子どもたちに受けました!声を合わせて「これ大好き!」と言いました。うまく物語になっています。せつなくて不思議なお話です。兄妹愛に心打たれました。

もりのひなまつりこちらもおすすめ

もりのひなまつり

かわいらしいお話です


検索キーワード: ひな祭り ひなまつり
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌