生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
もりのこびとたち
もりのこびとたちもりのこびとたち
(1981/05)
エルサ・ベスコフ、おおつか ゆうぞう

商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ふかいふかい もりのおく、まつのきの ねもとに
こびとのうちが あります。そこには おとうさんに
おかあさん、それに げんきな こどもが 四にんいて
しろいてんのある あかいぼうしを かぶっています

あらしが ふこうと あめがふろうと
もりのなかにいれば へいきなもの
あつい しげみが かぜをふせいでくれるし
あまやどりなら どこでも できます

もりのくらしは たのしくて ゆたかです
きのみや くさのみ きのこも たっぷりあるし
おとうさんは おおしくて、おかあさんは やさしく
ゆかいな ともだちも たくさんいます

出版社より 対象年齢 4歳から

小人のお話は私が小さいときから大好き。ファンタジーの世界で思いっきり遊ぶのが好きでした。スプーンおばさんシリーズは私のおはこでした。

こちらはスウェーデンの絵本。1952年、子どもの本に対するスウェーデンの最高賞、ニルス・ボルゲンソン賞を受けた巨匠エルサ・ベスコフの作品。

りすとかくれんぼをしたり、かえるととびくらべをしたり、妖精とシーソーごっこをしたり...森の奥に住むこびとの家族の春から冬までの豊かな暮らしを、やわらかいタッチで描いた魅力的なお話。北欧の香りがプンプンしま~す!

絵は限りなく繊細でエレガント。すみずみまで堪能できます。大判なのも贅沢。まさに、家庭の本棚に、いつまでも大事に残したい絵本の1冊だと思いました。

ペレのあたらしいふくこちらもおすすめ

ペレのあたらしいふく

ベスコフの代表作。労働とは何か。原点に帰らせてくれます。


検索キーワード: 北欧の絵本 こびと 小人
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
しごとをとりかえただんなさん
しごとをとりかえただんなさんしごとをとりかえただんなさん
(2002/09)
ウィリアム ウィースナー
童話館出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
むかし、ちいさな家に、わかい おひゃくしょうと
おかみさんがすんでいました。
ふたりは、さしかけ小屋に 一頭の牛と、
にわに なん羽ねかのにわとりをかい、そして、
家のまわりに はたけをもっていました。
だんなさんは はたけをたがやし、おかみさんは
うちのしごとをし、そうやって ふたりは、
つつがなく くらしていました。

童話館の配本大きいさくらんぼコース(およそ6~7才)の一冊

ノルウェーの昔話。百姓の夫が、「楽」な家事をこなす妻と仕事を変わりたいと言い出し、夫婦の仕事を取り替えるお話。夫のドタバタ劇が何ともおかしい!!あんなことも、こんなことも、起こります!家事をなめてはいけません。身を持って知った夫でした(笑)。楽しい展開。親子で気に入りました!

とっときのとっかえっここちらもおすすめ

とっときのとっかえっこ

同じく童話館の配本大きいさくらんぼコース(およそ6~7才)の一冊


検索キーワード: 北欧の昔話 ノルウェー
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ひよこのコンコンがとまらない
ひよこのコンコンがとまらない―北欧のむかしばなしひよこのコンコンがとまらない
(2007/07)
ポール・ガルドン
ほるぷ出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
むかしむかし、めんどりのコッコさんが、
ひよこのタッペンをつれて もりにでかけました。
おいしいたねが おちていないかと、くさをかきわけ、
じめんをつつきながら、いちにちじゅう あるきまわりました。

日本図書館協会選定図書
出版社より 対象年齢 2、3才から

北欧につたわる昔話だそうです。こびとが出てくる場面など、さすがに絵や雰囲気に異国情緒があって、新鮮な印象を受けました。タッペンというヒヨコの名前もかわいらしくて、心に残ります。

くり返しの文章は正直読むのがしんどくなりましたが、子どもたちはそのくり返しを予測し、楽しんでいたようでした。出版社は2、3歳からとしていますが、2歳には少し長いお話だと思います。

検索キーワード: 北欧 スカンジナビア ポール ガルドン ひよこ ヒヨコ
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌