生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
クラシック音楽
赤ちゃんにクラシック音楽をかけてあげていますか?赤ちゃんのころからクラシックの名曲を聴かせてあげると、どんな効果があると思いますか?

脳に無意識に刻み込まれるため、自然と音感が育ち、情緒を安定させ、音楽好きになるそうです。

どんなクラシックのCDでもいいかというと、そうではなさそうです。生まれたばかりのわが子のために「クラシックを!」とはりきって買ったショパンのCDセット。かけてみると、暗かった!!落ち込む!!結局お蔵入り(涙)。やはり、子どものためにつくられたCDが一番なんですね。購入してよかった子ども向けクラシック音楽CDをご紹介します。

小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids

楽天ブックスで検索

世界のオザワ氏が子どもたちのために特別に選曲した名曲アルバム。もちろん氏自身の有名オーケストラ指揮による曲ばかりです。クラシックおんちの私も「あっ、これスーパーで流れてた!知ってる、知ってる!(こっ、こんなレベルです、私^^;)」というなじみのある曲ばかり。親子で楽しんでいます。


のびのびあかちゃん<0~1歳児のためのミュージック>

楽天ブックスで検索

(↑)0~1歳児向けクラシック音楽。七田のカタログから購入し、まさに0~1歳代によくかけたCDでした。私が大好きな「カノン」が入っていて、モーツアルトのやさしいメロディーがとても心地いい。大人も癒されます。約54分なので、たっぷり。年齢にこだわることなく、小学生でも充分楽しめる選曲だと思います。


にこにこおあそび<1~2歳児のためのミュージックビタミン

楽天ブックスで検索

(↑)1~2歳児向けクラシック音楽。こちらはもう少しリズミカルで元気のある感じの曲が集められています。クラシック音楽は、安定した情緒を育んでくれると聞き、赤ちゃんのころは英語のCDとともによく活用したCDでした。約53分。


わくわくようちえん<3-5歳児のためのミュージックビタミン

楽天ブックスで検索

(↑)3~5歳児向けクラシック音楽。やはりおなじみの名曲ばかりなので安心して聴けます。


楽器カード 第2版―幼児から

楽天ブックスで検索

(↑)ピアノ講師をされている方から推薦していただき購入しました。オーケストラの楽器25種類、和楽器6種についてそれぞれの楽器のソロと名曲が短く収録されたCD付きです。

「いい演奏だし、 なんといっても子どもが飽きない長さがいいです。」とプロのコメント。事前に楽器の知識と聴く耳と感性を身につけてオーケストラ演奏を聴きに行かなければ実にもったいないような気がします。毎年行くオーケストラのコンサート前は、かるた取りで楽器の名前を復習してから出掛けます。子どもたちは、遊びを通して楽器の名前と音をあっという間に覚えてしまいました。

検索キーワード: クラシック音楽
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
