生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
NHKテレビ とっさのひとこと 英会話日めくりカレンダー2016年版
2016年 NHKテレビ とっさのひとこと 英会話日めくり カレンダー NHKテレビ とっさのひとこと 英会話日めくり カレンダー』が届きました。毎年欠かさず購入しています。子どもたちの英語学習のためというのが購入の動機でしたが、実際に使ってみてわかったのは、子ども英会話ではなかったこと。大人向け英会話です。

今年もテーマは「英語でおもてなし」で、「皇居へは2番出口です」「あそこは日本で一番新しい世界遺産だよ」「ここは桜の名所の一つです」など外国人観光客をもてなす表現がふんだんに盛り込まれています。(2016年度版より)

子どもたちはトイレに行くと(トイレの壁に掛けています)「見なさい」と言わなくても目に入るようで、ちゃんと読んでいます。カレンダーに書かれた表現を使って話しかけられることもたびたびあります。

千里の道も一歩から。英語に触れる機会が少しでも増えることを願いつつ...

NHKテレビ とっさのひとこと 英会話日めくり カレンダー

NHKテレビ とっさのひとこと 英会話日めくり カレンダー
スポンサーサイト
四字熟語カレンダーで楽勉!
2016年度 四字熟語カレンダー』が届きました。子どもたちに、少しでもことば(漢字)に対する耐性やセンス、教養を身につけさせてやりたいと思い、毎年購入しています。

子どもたちと会話していて、ふとカレンダーで知った四字熟語が話題に出てくることがあります。無意識に目に入る場所に吊るしてあるだけなのですが(トイレ♪)、読んで「なるほど」と思うことも多いと言っていました。子どもの知的好奇心を満たす楽勉アイテムだと言えます。

四字熟語カレンダーは各社から出ていますが、わが家はトライエックス社(監修:学研)のものを長年愛用しています。





さて、こちらは、娘が小学1年生の時に購入した『にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた』(↓)。楽しみながら四字熟語のセンスを養ってきました。このような下積みを経て今があります。

にほんごであそぼ 四字熟語かるた



上の子も下の子も『ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)』をよく読みました。

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)

中身です(↓)。

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)

続編の『ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室』(↓)も出ています。

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室

ちびまる子ちゃんの四字熟語かるた (満点ゲットシリーズ)ちびまる子ちゃんの四字熟語かるた (満点ゲットシリーズ)』(↓)もあります。

ちびまる子ちゃんの四字熟語かるた

リンク先で中身が見れますちびまる子ちゃんの四字熟語かるた (満点ゲットシリーズ)
くもんのなぜなぜカレンダーで考える力を伸ばす!
くもんのなぜなぜカレンダー2016年版くもんのなぜなぜカレンダー』が届きました。家族で気に入って、毎年購入しているカレンダーです。夫は、会社の朝礼で、カレンダーで得た雑学をネタに話すことがあると言っていました。娘はトイレから私に問題を出します(トイレに貼っています)。コミュニケーションにも役立つカレンダーです。

「雑学」といいましても、国語・算数・理科・社会に通じる質問がたくさんあります。

・なぜ12個1組を1ダースというの?(算数)
・「目くじらを立てる」の「目くじら」って何?(国語)
・2月29日はなぜ4年に1回だけなの?(理科) 
・世界最大の島は何?(社会)

(答えは2016年度版で)

一方的に情報が与えられるのではなくて、どうして~なの?という質問形式が子どもたちの考える力を伸ばすのだと思います。知識や語彙が増えるのは言うまでもありません。漢字には全てふりがな付き。小学生がいらっしゃるご家庭におすすめしたいです。



リンク先で中身が見れます

(↑)娘が中学に上がったので、お安い方のミニ版です。




リンク先で中身が見れます

(↑)こちらは大判です。