生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
かあちゃんえほんよんで
かあちゃんえほんよんでかあちゃんえほんよんで
(2016/1/30)
かさい まり
北村 裕花
絵本塾出版
商品詳細を見るかあちゃんえほんよんで

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
となりの まこちゃんちに あそびに いった。
えほんを みせてくれた。
「きょうは これ よんでもらうの」
「え? かあちゃんにか?」
「うん。まいにち ねるときにね」
「ふーん」
ちょっと うらやましかった。

健気な子どもの親に甘えたい気持ちが痛いほど伝わってくる絵本でした。誕生日ぐらいケーキを前もって用意してあげればいいのに、と思うのですが、母子家庭で働きづめの身になっていないから勝手なことは言えません...ね。

読み聞かせていて声が震えました。物語のラストは思い出しても涙があふれてきます。
おばあちゃんのことばのまほう
おばあちゃんのことばのまほうおばあちゃんのことばのまほう
(2014/02)
漆原 智良 、西片 拓史
アリス館
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
「よういち、はやく おきなさい!」
おかあちゃんの カミナリが おちた。

出版社より 対象年齢 3歳から

子育てに役立つ絵本。特に命令口調のお母さん向け?子どものやる気を削ぐ口癖が一発で治るかも!私もさっそく実践しています!巧みなストーリーです。
へなちょこ
へなちょこへなちょこ
(2013/02/05)
くすのき しげのり
ふるしょう ようこ
学研教育出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
もうすぐ たいいくで「なわとび」が
はじまるって………。
………あーあ。
………いややなあー。

出版社より 対象年齢 3~5歳

リンク先で中身が見れます

自分の弱さと向き合い、前に進む姿を描く絵本。絵はうるさくて苦手なのですが、丁寧に描写され共感できる内容はとてもよかったです。小学生にこそ読んで頂きたい(3歳児にはまだ早い!)。娘(当時小5)もとても気に入っていました。

自己肯定感を育てる絵本『ええところ<』の姉妹編です。

ええところ (絵本単品)
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
泥かぶら
泥かぶら泥かぶら
(2012/09/09)
くすのき しげのり
伊藤秀男
瑞雲舎
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
さて、みなさんは、「うつくしい」ということを
どのように お考えでしょうか。
これは、「泥かぶら」とよばれた、一人の女の子の お話でございます。

1952年の初演以来60年、人間が生きるうえで大切なことを、日本中の子どもたちに伝えてきた、感動の舞台劇の絵本化だそうです。

身寄りがなく器量が悪く、醜いからと汚いからとひどい仕打ちを受け、人からいじめられてきた女の子。ますます人を恨み、乱暴になります。そんな女の子が、あることがきっかけで変わります。

自分が変われば周りが変わるのだということ。心が美しいとはどういうことか。容姿を気にする年ごろのお子様にもおすすめです。「私はブサイク」とつぶやいていたうちの娘(当時小5)は、この絵本のおかげで、そのような悲しい言葉を口にすることがなくなりました。

文章は長いですが、感動、感動、感動で心震える絵本でした。絵がダイナミックなので、おおぜいの小学生への読み聞かせにも向くと思います。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
くるみ
くるみくるみ
(2003/10)
阿部 肇
あすなろ書房
商品詳細を見る

楽天ブックス

【最初のページ】
ゆうたの うちには くるみの木が あります。

出版社より 対象年齢 小学校低学年~

小学生におすすめの絵本。くるみの木と家族にまつわるお話は著者の体験をもとにしたものだそうです。感動で心が震え、読みながら涙があふれてくるのを抑えるのに苦労しました!男の子の心の成長が丁寧に描かれた温かで良い物語です。

ただ、これは絵本でしょうか?絵童話でしょうか?線引が難しいのですが、文章は長めです。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
おかあさんのまほうのおうかん
おかあさんのまほうのおうかんおかあさんのまほうのおうかん
(2012/02)
かたおか けいこ、松成 真理子
ひさかたチャイルド
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
しょうくんは なきむしです。
ころんでは、
「いたいよー、えーん。」
いぬを みれば、
「こわいよ、えーん。」

全国学校図書館協議会選定図書

出版社より 対象年齢 4、5歳から

しょうくんは泣き虫です。5歳になったしょうくんにお母さんが魔法の王冠をプレゼントします。こんな優しいお母さん、素敵だな~。お話もわかりやすくて、心にしみました。

まいごのどんぐり』の松成真理子さんの淡い絵もとってもステキでした。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
はずかしがりやのミリアム
はずかしがりやのミリアムはずかしがりやのミリアム
(2012/01)
ロール・モンルブ
ひさかたチャイルド
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
こちらは ミリアム。
ミリアムは とっても とっても はずかしがりやさんです。
だれかが 「ミリアム!」と
なまえを よんだだけで……

全国学校図書館協議会選定図書

出版社より 対象年齢 4、5歳から

はずかしがりやで、顔がトマトみたいに真っ赤になってしまう女の子を、みんなは「トマトっこ」と呼んでからかいます。特にはずかしがりやでもない娘(当時小5)ですが、このお話にはおおいに共感したようでした。温かな作品です。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
トンノのひみつのプレゼント
トンノのひみつのプレゼントトンノのひみつのプレゼント
(2010/12)
田中 きんぎょ、みやざき ひろかず
BL出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
「ひみつの場所に、
早く行かなくっちゃ!」
子ブタのトンノは、
いきおいよく
とびらをあけると、
家の外にとびだしました。
「トンノ、ちょっとお手伝いして」
お母さんが声をかけました。
「ボク、用事があって……」
「あらあら、なんの用事?」
「それはそのぉ、だからそのぉ」
トンノは、口をもごもごさせました。

第26回ニッサン童話と絵本のグランプリ童話大賞受賞作品

子どもの気持ちがよく伝わってくる絵本でした。お母さんの誕生日にこっそりプレゼントを用意していたトンノ。それを秘密にしたいばかりに色々な人にうそをつき、罪悪感にさいなまれます。

お母さんへのプレゼントは、心のこもった素敵なプレゼントで、心が温まりました。最後に大泣きして終わるところが子どもらしい姿を印象づけていると思いました。

文章は長めに感じました。年長さん以上なら、じっと耳を傾けてお話を聞けると思います。また、行間から主人公の気持ちを「察する」こともできるでしょう。娘(当時小4)も気に入った作品です。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ベンジーのもうふ
ベンジーのもうふベンジーのもうふ
(2010/10/20)
マイラ・ベリー・ブラウン
ドロシー・マリノ
あすなろ書房
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ベンジーは、ちいさな おとこのこです。
あかちゃんのときの もうふが だいすきで、
いつも もちあるいていました。
ですから いまは、もう もうふでは なく、
ただの ぼろきれのように みえました。
それでも ベンジーは、そのもうふと はなれるのが いやでした。
とても やわらかくて はだざわりが いいので、
いつでも さわっていたかったのです。

出版社より 対象年齢 幼児~小学校低学年

子どもの心の成長を丁寧に描いた絵本。ページがたっぷりあるので、お話の世界に浸ることができました。『この絵本が好き!2011年版』にランクインした絵本です。

この絵本が好き!2011年版
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ママがおこるとかなしいの
ママがおこるとかなしいのママがおこるとかなしいの
(2006/08)
せがわ ふみこ、モチヅキ マリ
金の星社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
このあいだ なかよしのたっくんと けんかした

出版社より 対象年齢 2・3歳向き

親子のコミュニケーションに役立つ絵本です。ピアノの練習をしているメグちゃん。どうしてもうまくひけません。「もうピアノなんかいやだ!」とメグちゃん。泣き出してしまいます。

さて、あなたなら、何と声掛けしますか?冷静に子どもに向きあえますか?ピアノを英語に変えてみてください。

私たちはもう『大人』なんだから、小さな子どもと『対等』に怒りをぶつけあっても、何の解決にもなりません。絵本のなかのお母さんは、こう言います。「メグちゃんのおこりんぼ! そんなにいやならやめちゃいなさい。

後がきにはこうあります。人はいやな気持ちになると、相手に怒りをぶつけたくなります。怒りも感情のひとつでわるいわけではありませんが、実は怒りの感情の下には、「悲しみ」「不安」「恐れ」「心配」などが隠れています。

おばあちゃんから言われたことを思い出すメグちゃん。心の奥底にある本当に気持ちを伝え、お母さんの心に訴えかけます。「メグはほんとうはくやしいんだよ!ピアノがほんとはすきなんだよ!ママがおこるともっとかなしくなるんだよ!

子どもが混乱し、感情的になっている時は、共感しながら話を聞いてあげることが肝要です。親は賢くないといけません。

ママがおこるとかなしいの」は、親子のコミュニケーションに役立つ絵本です。うちの娘(当時小3)もじっと耳をかたむけて聞いていました。「キツイお母さんだね」と一言。私は娘にはこんな接し方をしたことがありません。絵本の中で擬似体験をして、きっと悲しかったんだと思います。

2・3歳向きとありましたが、園児、小学生にもおすすめです。繊細な鉛筆画もとても綺麗です。
ソフィー ちいさなレタスのはなし
ソフィー ちいさなレタスのはなしソフィー ちいさなレタスのはなし
(2009/05/21)
イリヤ・グリーン
講談社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
オルガの ポケットに
レタスの たねが 4つぶ はいって いました。
「そうだ! きょうは、
やさいづくりを しよう!」
みんなは さんせいでしたが、
ガブリエルは ちょっと しんぱいでした。
やさいづくりって、どう やるのか わからないからです。

フランス気鋭の作家が、子どもの感性を豊かに描いた絵本。一番小さな子の気持ち、自分だけレタスの芽が出ないときの気持ち、場をしきる一番大きな子。子ども独特の容赦ない(笑)世界が絵本いっぱいに広がって、とても共感できました。表紙の色鮮やかなレタス色(?)もいいでしょ!?

検索キーワード: 子どもの気持ち

あかがいちばん
あかがいちばんあかがいちばん
(2005/11)
キャシー・スティンスン、
ロビン・ベアード・ルイス
ほるぷ出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
おかあさんったら あかのこと、なんにも わかってないんだよ。

ほるぷ配本ひよこコース(青箱)3・4歳向け
全国学校図書館協議会選定図書
日本図書館協会選定図書
日本こどもの本研究会選定図書

出版社より 対象年齢 2・3歳以上

子どもの気持ちに気づく絵本。お母さんは違う色をすすめるけど、赤が一番好きな女の子。たとえ穴が開いていても、他の色に合わないからやめなさいと言われても、絶対赤がいい。

小さいころから自分の意見をしっかり持つことは良いことだと思います。気持ちを代弁してもらって、子どもたちもおおいに共感する絵本ではないでしょうか。

赤が際立つイラストで、センスを感じました。

検索キーワード: 子どもの気持ち 女の子
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
