生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
メガネくんのゆめ
メガネくんのゆめメガネくんのゆめ
(2012/10/24)
いとう ひろし
講談社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
メガネくんは ゆめを みていました。
とっても たのしい ゆめでした。
ねむったまま わらっていました。
わらったまま ねむっていました。
いつまでも みつづけたい ゆめでした。

出版社より 対象年齢 小学校低学年から

幼年童話への橋渡しの絵童話です。絵本にしては文章もページも長くて、ギブアップ。途中で読み聞かせをやめ、娘(当時小6)には黙読してもらいました。

とてもあたたかい気持ちになれます。ラストの展開にはドキリ☆でした♪
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ナスレディンのはなし
ナスレディンのはなしナスレディンのはなし
(2012/03/14)
八百板 洋子、 佐々木 マキ
福音館書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ナスレディンと裁判官

ある晩、ナスレディンが弟子のア
フメットをつれて、生まれ故郷のち
かくの町をあるいていました。

ナスレディンは、トルコを中心にイスラム世界で親しまれている主人公だそうです。日本の一休さんや彦一話などとも通ずるところも。

ただ、いくら庶民の味方とはいえ、この主人公は盗みをしたり、人をだましたり...子どもに読ませるのにはどうかとは思いました。でも娘(当時小5)は、クスクス笑ったり、プッと吹き出したり、充分にお話を楽しんでいましたが...

なお、これは4話が収められている絵本ですが、一度で読み聞かせるには長すぎます。私は4話目が始まったところで息切れ。残りは娘が黙読しました。絵本から幼年童話への橋渡しとして、小学1年生が一人読みするのにぴったりだと思います。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
黒ねこのおきゃくさま
黒ねこのおきゃくさま黒ねこのおきゃくさま
(1999/10/01)
ルース・エインズワース
福音館書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
むかしむかし、ひとりのまずしいおじいさんが、ほうき
でゆかをはきながら、ふうっと、ためいきをつきました。
「ああ、なんて今夜はさむいんだ。かがむと、せなかがい
たむなあ。年をとって、体が弱ってきたうえに、金があま
りないと、人生はつらいものだ」

2000年度 課題図書 小学校中学年の部

出版社より 対象年齢 小学低学年から

こすずめのぼうけん」「ちいさなろば」で有名なルース・エインズワースの名作。絵本から幼年童話へ移行期の小学1年生におすすめの絵童話です。読み聞かせもできますが、ぜひ一人読み(黙読)をしてください。オールカラーの美しく繊細な挿絵が見開きごとについていますので、読みやすいと思います。

昔話にこのようなお話がいくつかあったと思いますが、あくまでも創作文学です。自分のことはさておいて、黒ねこに食べ物を全て与えてしまうおじいさん。子どものためなら、自分の欲望も我慢して、全て与える母親の心境に似ていますので、わからないわけではありません。

不思議な結末に驚きますが、最後のページの文章はとても深いものがあります。娘(当時小2)は行間をちゃんと読み取ることができたのだろうかとふと思いました。

麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ゴインキョとチーズどろぼう
ゴインキョとチーズどろぼう―チュウチュウ通り1番地 (チュウチュウ通りのゆかいななかまたち)ゴインキョとチーズどろぼう
―チュウチュウ通り1番地
(チュウチュウ通りのゆかいななかまたち)

(2009/09)
エミリー・ロッダ
あすなろ書房
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
チュウチュウ通り1番地にすん
でいるゴインキョは、お宝をどっ
さりおっています。大きなおやし
きには、玄関の間にも居間にも、
金色にかがやくチーズが山のよう
につみかさねているのです。
ゴインキョは、お宝のチーズを
ながめたり、そのすばらしいにお
いをかいだりするのが、大すきで
した。

チュウチュウ通りのゆかいななかまたちシリーズチュウチュウ通りのゆかいななかまたち(全10巻)は、小学校低学年におすすめの愉快な絵童話です。第1巻は、お金持ちのおじいさんネズミのお宝が悪いネズミに狙われるお話。心あたたまるエンディングです。

作者は、「デルトラ・クエスト」や「ローワン」のエミリー・ロッダ。オールカラーの絵は上品であたたかく、とても素敵です。ハンディサイズが愛らしいです。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
おまじないつかい
おまじないつかいおまじないつかい
(2007/11)
なかがわ ちひろ
理論社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
きのうは雨がどしゃぶりだったけど、遠足の日の朝、おきてみたら、
ぴっかぴかに晴れた、いいおてんきでした。
わたしたちは、バスのなかで、てるてるぼうずの話をはじめました。

出版社より 対象年齢 小学校低学年~中学年

小学校低学年におすすめの絵童話。娘(当時小2)が一気に読み終わった後、「ママもおまじないつかい?」と真顔で言いました。素直に物語を楽しめてよかった^^。

母と子のやりとりが楽しくて、心がハッピーになる童話。こんな風に親子楽しく毎日を送れればいいなと思いました。

決して人をのろってはいけないことが書かれていました。きっと娘の心にも届いたことでしょう。

検索キーワード: 絵童話
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
のはらクラブのこどもたち
のはらクラブのこどもたちのはらクラブのこどもたち
(2000/05)
たかどの ほうこ
理論社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
のはらの すきな おばさん、
のはらおばさんが、あるひ、たのしいことを
おもいつきました。
「そうだ、こどもたちを あつめて みんなで
のはらを さんぽしよう」
おはさんは さっそく ポスターを つくり、
木に かけに いきました。

出版社より 対象年齢 幼児、小学校低学年

まあちゃんのながいかみ」や「つんつくせんせいとつんくまえんのくま」でおなじみの、高楼方子さんの幼年童話。子どもたちは一人で楽しく読書をしましたが、かわいらしい挿絵がいっぱいなので、私も読み聞かせしたくなって、読んで聞かせました(さすがに長かった~!)。

ピクニックに出かけた子どもたちの秘密とは!?最後のページの種明かしがおもしろい!野の草花について触れることができます。愉快な挿絵は絵本のすみずみまで楽しめます。自然が大好きな子どもたちにおすすめ。

シリーズ化されています。秋と冬バージョン。

のはらクラブのちいさなおつかい  白いのはらのこどもたち

検索キーワード: 幼年童話
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌