生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
どこかいきのバス
どこかいきのバスどこかいきのバス
(2013/08)
井上 よう子
文研出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ない、ないないない!
ひきだしの中、ない!
ベッドの下、ない!
ぼくの しんぞうが、わふわふ いっている。

2014年度(第60回)全国課題図書 小学校低学年の部

出版社より 対象年齢 小学校低学年向き

小学1、2年生向けの本。子どもの気持ちをうまく代弁した作品だと思いました。冒険の部分も愉快でわくわくします。イラストもお話にとても合っていてよかったです。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
1ねん1くみ1ばんワル
1ねん1くみ1ばんワル1ねん1くみ1ばんワル
(1984/11)
後藤 竜二、長谷川 知子
ポプラ社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
1 くろさわくんて わるいんだよ

くろさわくんて、わるいんだよ。
1ねん 1くみで、1ばん ワル。
花ノ木だんちでも ゆうめいなんだよ。
ようちえんの ころから、ぼうそうぞくだった。
きょうも、ぼくらが だんちの あそびば
で おにごっこを していたら、じてんしゃ
の ブザーを ならしっぱなしに して、
ぶっとんできた。
(あ、また いじめられる!)
と、ぼくは びくびく していた。

出版社より 対象年齢 小学校低学年~

小学1年生におすすめの童話。1ねん1くみシリーズ1ねん1くみシリーズの第1巻。事情がありそうですが、かなりハチャメチャな男の子とそれを取り巻くクラスメートや先生の関わりが生き生きと描かれています。勢いがあっておもしろいので、一気に読めてしまうでしょう。

麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
おともださにナリマ小
おともださにナリマ小おともださにナリマ小
(2005/05)
たかどの ほうこ
フレーベル館
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
げつようのあさ

入学式から、十日たちました。
ハルオは、おなじ一年のケンタと、四年のリョウくんと、まちあわせをして学校に行きます。入学にあわせてひっこしきたハルオは、はじめのうち、ケンタとリョウくんがしゃべるのをよこでききながら、だまってあかるくなるばかりでしたが、いまではすっかりなれて、三人でしゃがんで虫を見たり、大きな草をひっぱったり、どのえだまでさわれるか、とびあがったりと、それはもうたのしく学校まで行くのです。

第53回産経児童出版文化賞
厚生労働省社会保証審議会特別推薦

出版社より 対象年齢 小学校低学年から

不思議でおかしくて何だかうれしくなっちゃうお話です。麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
一年一組 ミウの絵日記
一年一組 ミウの絵日記一年一組 ミウの絵日記
(2011/05/14)
吉田 純子、市居 みか
PHP研究所
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
4月10日 にちようび はれ (ちょっとさむい)

きょうから、絵日記をかくことにしたの。
だって、あたし、一年生に なったんだもん。
毎日を ぼーっと すごしてなんか いられない。
きのう、おばあちゃんが こういったの。
「光陰矢のごとし」
って。
これ、ことわざなんだって。
月日は、あっというまに
すぎてしまうって いう いみなんだって。

小学校低学年におすすめの本。新聞で紹介されていました。クスッと笑える友情物語です。楽しく読めました。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ずるやすみにかんぱい!
ずるやすみにかんぱい!ずるやすみにかんぱい!
(2010/03)
宮川 ひろ
童心社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
川野雄介の身長は、いま一一八センチ、三年一組で前から二番目。小さいけれど、ころころとよくうごいて、さかあがありも、マットも運動もだいすき、背のひくいことを気にしたことなど、一度もない雄介です。
一ばん小さいのは小山康之で、雄介より二センチひくい、一一六センチです。一年生からずっとおなじ組ですが、いつでも二センチずつちがって三年生になりました。

出版社より 対象年齢 小学1・2年~

小学校低学年におすすめの本。文字の大きな幼年童話。子どもの心に寄り添う人気シリーズ「かんぱい!」シリーズの一冊です。

ちょっとしたことがきっかけで、友だちにからかわれてしまい、心が折れそうな男の子。家族や周りの大人たちが一緒になって、子どもを勇気づける姿がすがすがしい物語でした。

おばあさんが言います。「(略)みちくさをしちゃったけれど、みんなむだではなかったよ。しっぱいも、弱虫もだいじなことでした」私も、今までたくさんの失敗や苦労がありましたが、全て今に生かされていると実感しています。この本をきっかけに、詳しく娘(当時小3)に話して聞かせました。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
まほうのじどうはんばいき
まほうのじどうはんばいきまほうのじどうはんばいき
(2008/12)
やまだ ともこ
金の星社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
「なんだ、これ?」
学校の かえりみち、ぼくの
うちの すぐそばで、みなれない
じどうはんばいきを みつけた。
かたちは ふつうなのに、
でも なにかが へんだ。
赤や 黄、
青のいろが
しましまに
ぬられていて、
ひかっている。
まるで
お金を いれると、
にじいろの
ほうせきでも
でてきそうだ。

読売童話コンテスト優秀賞受賞作品
出版社より 対象年齢 低学年 中学年

文字の大きな幼年童話。一人で読書を始めた小学1年生におすすめです。

魔法の自動販売機から何が出てくるのか?子どもなら、まるで「夢」のようなお話に胸をときめかせるでしょう。最後にはちゃんと「気づき」もあって教訓になります。

表紙から食いつきはバツグンですよね。中身もカラフルなカラーのぺージもあり、楽しい挿絵で◎。

(↓)続編です!

かえってきた まほうのじどうはんばいき
おとうふ百ちょうあぶらげ百まい
おとうふ百ちょうあぶらげ百まいおとうふ百ちょうあぶらげ百まい
(2000/06)
三田村 信行、長野 ヒデ子
あかね書房
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
やまに かこまれた ちいさな まちの
まちはずれに、一けんの おとうふやさんが
ありました。
ずっと むかしに おくさんを なくした
おとうふやさんが、ひとりで まいにち
はたらいていました。

2001年度 千葉県課題図書

小学1年生におすすめの幼年童話。文字が大きいので、一人で読み始めたお子様に最適です。

町はずれのおとうふやさんに、毎晩買いにやってくる男の子が、ある日、おとうふ百ちょうとあぶらげ百まいをくれと言ってきます。心温まるお話でした。
のらカメさんた
のらカメさんたのらカメさんた
(2004/10)
のむら かずあき
小峰書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
すてられた イヌは、のらイヌって いうだろ。
ネコなら、のらネコだよな。だから、おれ、のらカメ。
はしの 下に すてられて、きょうから、
のらカメだ。
ミドリガメの さんた。これが、おれの 名まえ。
「にんげんの、ばっかやろーっ!こんなとこに、
すてやがって。二どと、ペットなんか、
なってやるもんかーっ!」
川にむかって さけんだら、すかっとした。

全国学校図書館協議会選定
出版社より 対象年齢 小学校低学年から

大きな文字の幼年童話。一人で読み始めた小学1年生におすすめです。捨てられたミドリカメのさんたは、飛べないすずめの手助けをすることになります。そこにカラスがやってきて…。ユーモアたっぷりのお話。前向きにたくましく生きようとするさんたに力をもらえます。

のらカメさんたのまけてたまるかこちらもおすすめ

のらカメさんたのまけてたまるか

続編です


検索キーワード: 幼年童話
ネコが手をかすレストラン
ネコが手をかすレストランネコが手をかすレストラン
(1998/08)
茂市 久美子
大日本図書
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
『レストラン三つ星』のブイヤベース

海の きれいな 港町に、『レストラン三つ星』という 小さ
な レストランが あります。
お店の 主人は、光男さんと いって、まだ わかい コッ
クさんです。
光男さんが、 いぜん おそばやさんだった ところを かり
て、レストランを ひらいたのは 三か月まえでした。
北風が ピューピューふいて、夜空に オリオン座の 三つ
星が、きらきらと かがやく ころでした。

出版社より 対象年齢 低学年向

小学校1、2年生におすすめの本。ちっともお客がこないレストランに、ネコがやってきて、レストランを手伝うというお話。とてもおもしろいです。特に、おいしそうなお料理の巧みな描写は想像力をかきたて、幸せな気分にしてくれます。一度食べてみたいな~と思うのは私だけでしょうか☆

検索キーワード: 童話
こうさぎのあいうえお
こうさぎのあいうえおこうさぎのあいうえお
(2009/03)
森山 京、大社 玲子
小峰書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初音ぺージ】
うさぎの ぎ、きつねの き

こうさぎは、おかあさんに、うさぎ という じを おし
えてもらいました。
なんべんも れんしゅうをしたので、おてほんをみないで
も、うさぎ と かけるようになりました。
でも、ときどきは、 うさき とかいて、
「ほら、また てんてんをわすれてますよ」
と おかあさんに いわれ
ました。

クレヨンハウス ブッククラブ 配本 小学1年生コース
出版社より 対象年齢 小学校低学年から

小学1~2年生におすすめの本。こうさぎとこぎつねとこりすは、字を書くことが少しずつできるようになります。

学ぶことの喜びが満ちあふれていて、子どもに読ませたい本だと思いました。娘(当時小2)も「おもしろい。」と言っていました。

検索キーワード: 幼年童話
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
カラッポのはなし
カラッポのはなし
(2006/06)
佐藤 さとる
あかね書房
商品詳細を見る

アマゾンで検索

【最初のぺージ】
 タツオの へやに おいてある 本だなは、四だんに わかれている。本だなと いっても、しまってあるのは、ほんだけではない。ほかに かわったものが まざっていた。
 いちばん 上の たなには、本が はんぶんで、あとは、あきビンが 七本 ならんでいる。どのビンも 小さくて、おもしろい かたちを していた。
 おとうさんから もらった ぶどうしゅのビン。おかあさんの きょうだいの まえから もってきた こうすいのビン。もちろん、みちで ひろった、なにが はいっていたか わからない ビンも ある。

絵本ナビの配本 1~2年生コース
出版社より 対象年齢 5歳から

小学1年生におすすめ幼年童話。タツオはかたづけをしないで、おかあさんにしかられました。こまっていると、目のまえの本ばこがひとりでにかたづいていきます。想像力をかきたてられる不思議なお話です。

検索キーワード: 幼年童話 ファンタジー
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
雨あがり
雨あがり雨あがり
(2008/12)
稲本 昭治、福田 岩緒
文研出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
「けんちゃん、公園に まつぼっくり ひろいに いかない?」
「夏休みの どうぶつの 工作、かわいかったね。ぼくたちも
つくってみようか。」
「うん。かえってから すぐでも いい?」
「いいよ。」
「じゃあ すぐ いくからね。やくそくだよ。」

全国学校図書館協議会選定図書

出版社より 対象年齢 小学校低学年向き

小学1年生におすすめの幼年童話。友だちと遊ぶ約束をしたのに、お母さんに宿題をさせられて、約束を果たせなかった男の子。男の子のあせりや反発、複雑な友だちとの関係がうまく語られていて共感します。

母親の立場から読むと何とも複雑です。遊びに行く前に宿題を済ませる約束。約束は約束。でも、子どもの気持ちを考えると、もっと柔軟に対応できたのではないかと、わが事のように反省しました。

検索キーワード: 幼年童話
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌