生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
きょうのおやつはなんだろな?
きょうのおやつはなんだろな?きょうのおやつはなんだろな?きょうのおやつはなんだろな?
(2017/1/23)
ふじもと のりこ
鈴木出版
商品詳細を見るきょうのおやつはなんだろな?

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ふとっちょ ごろりん さつまいも
ママが おいしくしてくれる
きょうの おやつは なんだろな?

出版社より 対象年齢 2~3歳児

とにかくセンスがよくて絵がきれい!当てっこが楽しい!お子様の想像力を育てる絵本。親子の会話もはずみます。当時中3の娘と楽しく会話しながら読みました♪

スポンサーサイト
おかおになあれ!
おかおになあれ!おかおになあれ!
(2014/09)
ふじもと のりこ
BL出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
さくさく クッキー
たべよかな
と おもったら

真似していろいろなお菓子でお顔を作ってみたくなる!想像力が豊かになる絵本。とてもおもしろくて、娘(当時中1)とあれやこれやと想像して楽しみました。マカロンがあるところが今風ですね。

前作の『ケーキになあれ!』よりもこちらのほうが好きです。

ケーキになあれ!
スイスイスイーツ
スイスイスイーツスイスイスイーツ
(2012/02)
さいとう しのぶ
教育画劇
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
これは、うちの すきな スイーツ!
うち、あまいもんが だいすきやねん。

スイーツが盛りだくさんの絵本。スイーツの歴史や世界のお菓子の紹介も。私が小さな頃の駄菓子が紹介されていて、懐かしいのなんの。思わず娘(当時中1)に熱弁を振ってしまいました。あ~、楽しかった(笑)。肩がこらない内容がいいですね。
みかちゃんとカポネ
みかちゃんとカポネみかちゃんとカポネ
(2011/08)
朝比奈 かおる
ブロンズ新社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ある はれたあさ おかあさんは
やきたてパンを かごにいれると いいました。
「みかちゃん、おじいちゃんに パンを とどけてくれる?
きをつけて いってらっしゃい」
みかちゃんは、おじいさんに あえるのがうれしくて
おきにいりの あおいスカートで でかけました。
かごからは こうばしいパンのかおり。
きもちのよいかぜが ふきぬけていきます。
もりのいりぐちまで やってきたときです。

娘(当時小6)が気に入った絵本です。とにかく絵がとっても微細で美しい!おいしそうなパイの数々は夢のよう。ねこがユーモラスで笑わせてくれました。

麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
アイスキッズのぼうけん
アイスキッズのぼうけんアイスキッズのぼうけん
(2012/06)
さとう めぐみ
教育画劇
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
アイスママには
3にんの げんきな
こどもが います

スイーツシリーズスイーツシリーズ』大好きです!ただ可愛いだけじゃなく、しっかりしたストーリーが魅力です。

とりわけ、アイスキッズのぼうけんは冒険モノで男の子も女の子も楽しめます。ハラハラドキドキしますよ~!
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
おやつがほーいどっさりほい
おやつがほーいどっさりほい おやつがほーいどっさりほい
梅田 俊作、梅田 佳子
(1982/01)
新日本出版社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
「おやつが ほーい どっさり ほい
プリンに クッキー ホットケーキ
おやつを もって ピクニック」
と みえちゃんが うたいながら あるいていくと、

1983年度課題図書(低学年)
「よい絵本」選定図書

「読む」「書く」「話す」で“絶対学力”を伸ばす本 / 岸本 裕史」にこうあります。「子どもは、繰り返しやリズムのある文体を好みます。短い文章を繰り返し聞くことで、臨場感も豊かになってきます。そして、物語に迫力を感じます。また、リズムのある文章は、聞いていても楽しいし、覚えて口ずさみたくもなります。

まさに、こちらはそういう絵本です。ユーモアもあり、子どもたち(当時7歳と5歳)が「おもしろい!」と言っていました。最後の裏表紙を見逃さず、じっくり見て、ホッと安心してください~。内表紙のお母さんがドーナツを揚げる姿と、みえちゃんの後姿がヒントになります。ここからたくさん読み取れて、楽しいですね。

検索キーワード: 食べ物 たべもの 課題図書
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌