生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1日10分でちずをおぼえる絵本
1日10分でちずをおぼえる絵本1日10分でちずをおぼえる絵本
(2014/09/05)
あきやま かぜさぶろう
白水社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
これが「にほん」です。
「ほっかいどう ほんしゅう しこく きゅうしゅう」
というおおきな4つのりくちと 「おきなわ」など
たくさんのしまで できています。
いちばんきたの ほっかいどうから
みなみの きゅうしゅう・おきなわまで
ばしょによって おてんきやくらし
そだつさくもつも ちがっています。

出版社より 対象年齢 3歳から小学生

3回声に出して47都道府県の形が楽しく覚えられるってところが気に入りました。ワクワクする地図絵本です。絵もかわいいし、見やすい。特産物など情報は多くはないですが、逆にシンプルなところがいいですね。オールひらがななので、幼児さんに最適!ちょっとした迷路やクイズもあって楽しい。当時中1の娘も喜んで声を出して唱えていましたよ。

リンク先で中身が見れます
スポンサーサイト
あつまれ!全日本ごとうちグルメさん
あつまれ!全日本ごとうちグルメさんあつまれ!全日本ごとうちグルメさん
(2011/02)
ふくべ あきひろ、おおの こうへい
ブロンズ新社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
きょうは 年にいちど
全国の ごとうちグルメさんが あつまる日。
北は北海道から 南は沖縄まで、
「われこそが いちばんウマイ!」と
味じまんの ごとうちグルメさんたちが、
おいしそうな においと いっしょに やってきました。

絵本、というよりキャラクタ―図鑑でしょうか。全国各地の名産品だけでなく、方言や地形、日本地図まで出てくるので、楽しく47都道府県に触れることができます。とにかく濃~いキャラクターに見入ってしまって、何日あっても読み切れない絵本です。

子どもに大受けしますが、大人もはまる絵本です。鳥取県の「とうふちくわ」、岡山県の「えびめし」など訪れたことがあるのにもかかわらず、名物品を知らなくてショックでした!私が一番受けたのは大阪のおやつ。てっきり『あわおこし』と思いきや、なんと!大笑いしてしまいました。

娘(当時小5)は好きすぎて(笑)、毎日ながめては楽しみ、「学校に持って行ってみんなに見せたい」と言い、持って行きました。「どれが好き?私はこれとこれ!」などと言って盛り上がることでしょう。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
国旗のえほん
国旗のえほん 国旗のえほん
戸田 やすし (1987/07)
戸田デザイン研究室
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

国旗に興味を持ったら、まずこの絵本ですね。何といっても、一流の戸田デザインらしく、大きな絵と構成の迫力、色の美しさは子どもの心をググッとひきつけてくれます。

図形は右脳開発の基本なので、右脳にもいい刺激がいくのではないかと思います。特にオリンピック、ワールドカップ、世界陸上の年には、テレビの横へ!必需品です。

検索キーワード: 国旗 戸田デザイン
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
はじめてのにっぽんちずちょう
はじめてのにっぽんちずちょう はじめてのにっぽんちずちょう
(2005/11)
昭文社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

リンク先で中身が見れます。

せかいちずちょうと一緒に、こちらも購入しました。就学前-小学校低学年の児童対象です。子どもたちには、異文化理解の前に、自国の文化について知識を持ち、他国の人に説明できる人になってほしいと願っています。

都道府県の紹介や、気候、山、川、湖の大きさ比べ、野生動物、自然、世界遺産、祭り、行事、昔話、名産品、橋、等、とにかく情報が豊富です。

親しみやすいイラストと写真もグッド。メインはオールひらがななので、子ども一人でも読んで楽しめます。クイズ&シール付き。この絵本を通した親の語りべで、自国に対する豊かな知識や関心を養い、立派な国際人に育てましょう!

はっておぼえるにっぽんちず」もおすすめです。

はっておぼえるにっぽんちず

楽天ブックスで検索

部屋でもお風呂の壁にも両方使える耐久性のよい大判ポスターです。パステルのかわいい色づかいと楽しいイラスト。「オールひらがな」ですので、子ども自身で読むことができます。

メインの部分は、都道府県名、県庁所在地、地方名、日本列島周辺図が描かれています。周りの囲いには、47都道府県の名物がイラスト入りで紹介されています。

わが家では、お風呂ポスターとして使用。息子(当時年長)はポスターを使った「すごろく」や、「陣地取りゲーム」を自分で考え出し、親子で毎晩白熱対決しているうちに、あっという間に47都道府県の名前と、位置、名産品などを覚えてしまいました!

たて500mmxよこ762mm

検索キーワード: 地図帳 日本地図
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
はじめてのせかいちずちょう
子どものための世界地図帳(絵本)を探していらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

はじめてのせかいちずちょう はじめてのせかいちずちょう
(2005/11)
昭文社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

リンク先で中身が見れます。

就学前-小学校低学年の児童対象です。わかりやすく、子どもの興味をひくイラストと美しい写真。なんといっても豊富な情報量。メインはオールひらがなってのはポイント高い(子ども一人でも楽しめます)。クイズやシールで遊べるようになっています。

世界を地域別(アジア、ヨーロッパ、アメリカ、など)に風物がイラストと写真で紹介されています。また、世界の山・川・湖・島ランキング、気候、民族衣装、言語などの紹介もあります。

こどもがはじめてであう せかいちず絵本 / とだ こうしろう」をご存知の方は多いでしょう。でも...だんぜんこちらがおすすめ。こちらの方が情報量が多いので、満足できます。

うちでは、子どもに毎晩見開き1ページずつ読み聞かせしています。4歳と5歳です(当時)。よくお話を聞いて、写真や絵や地図を指差して喜んでいます。大人も楽しめるんですよね。子ども以上に私の方が勉強になるので、「ほお~~~!」とか「へえ~~~!」の大行進です。

世界共通語の英語を身につけるなら、ぜひ絵本を通して世界の国々の文化や人々にも関心を持ってほしいな~と思います。異文化理解は、小学校英語のベースになります。学校でやることを事前に少しでも触れさせておくと、いざ始まった時反応が大きく違い、伸び方も違うんだそうです。

また、「はっておぼえるせかいちず」(↓)も優れものです。

はっておぼえるせかいちず

楽天ブックスで検索

お部屋でもお風呂の壁にも両方使える耐久性のよい大判ポスター。パステルのかわいい色づかいと楽しいイラスト。オールひらがな&カタカナです。

メインの部分は、国名、首都、エリア、おもな海が描かれています。地図のまわりには、ズラリと世界各国の国旗を掲載。世界地図が楽しく覚えられます。たて500mmxよこ762mm。

検索キーワード: 地図帳 世界地図
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。