生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
ちか100かいだてのいえ
ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ
(2009/11/11)
いわいとしお
偕成社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
おふろが大好きなクウちゃんという
おんなのこがいました。
あるひのこと。
クウちゃんが おふろに はいっていると
きゅうに だれかのこえが きこえてきました。
「クウちゃん、わたしのいえの ちか100で
これからパーティーがあるの。
あそびにこない?」
「わあ、びっくりした!あなたはだあれ?」
「いえのいりぐちは
みずうみの むこうの かざんのふもとよ。
ぜったいきてね、まってるわ!」
そういうと、だれかさんは
おゆのなかに きえてしまいました。」

出版社より 対象年齢 3・4歳から

縦に開く画期的な人気絵本「100かいだてのいえ」の続編。今度の主人公は女の子。地球の下へ下へと目指します。地面の下には、いったいどんな生き物たちが住んでいるのでしょう? 丁寧に細かく描かれた土の中の家はどれも工夫が凝らされていて、開くたびに新しい発見がいっぱいです。

知らず知らずのうちに、100までの数字も身につく優れ物です。出てきた動物を思い出して順(あるいは逆)に言ってみたり、「○番目に出てきた動物は何かな?」「○は何色だったでしょう?」などクイズ形式にすれば、記憶力も鍛えられ、○番目と小1で勉強する算数にも触れることもできます。

こちらは、「100かいだてのいえ」「ちか100かいだてのいえ」の2冊が入ったギフトセット。特別仕様の箱付です。プレゼントに最適!!

ギフトセット100かいだてのいえ  

アマゾンで検索

楽天ブックスで検索
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
100かいだてのいえ
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄
偕成社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ほしをみるのが だいすきな
トチくんという
おとこのこが いました。
あるひのこと、そのトチくんに
こんなてがみが とどきました。

「だれからだろう?
100かいだてのいえって、
おもしろそうだなあ!」
トチくんは そのいえに
いってみることにしました。

出版社より 対象年齢 3・4歳から

ヒットした絵本です。この絵本は大変珍しい。縦に開いて下から上へと読むという、著者いわく「前代未聞の絵本」。メディアアーティストである著者の初めての本格的な描き下ろし絵本です。

主人公のトチくんと一緒になって1階から100階へ上っていく感覚と臨場感。たくさんの動物たちが100階分、つまり100個のお部屋に住んでいます。その描写の細かいこと!次に出てくるのは誰かな?ワクワクします。すみずみまで楽しめ、子どもたちはワイワイ歓声を上げながら見入っていました。私は、星空のぺージが好きです♪

100までの数字の感覚も身につきます。親子で声に出してカウントしましょう。知らず知らずのうちに100まで数えられるようになります。出てきた動物を思い出して順(あるいは逆)に言ってみたり、「○番目に出てきた動物は何かな?」「傘は何色だったでしょう?」などクイズ形式にすれば、記憶力も鍛えられ、○番目と小1で勉強する算数にも触れることもできます。

まあ、そんな教育的配慮はさておいて...夢があって理屈なく楽しめるとても素敵な絵本でした!

(↓)続編です。



(↓)こちらは、「100かいだてのいえ」「ちか100かいだてのいえ」の2冊が入ったギフトセット。特別仕様の箱付です。プレゼントに最適!!

ギフトセット100かいだてのいえ  

アマゾンで検索

楽天ブックスで検索
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
アンパンマンと1・2・3
アンパンマンと1・2・3 アンパンマンと1・2・3
無藤 隆、やなせ たかし
(2001/09)
フレーベル館
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

子どもが赤ちゃんの頃に最初にこれで数字を教えました。カラフルな原色づかいで、幼い子どもにぴったり。特に上の子は、アンパンマンが大好きでした。アンパンマンのキャラクターが毎ぺージ出てくるので、大喜びでした。

また、10cm角の小さな豆本で、厚紙でできていて丈夫なので、バッグにしのばせてどこへでも持って行きました。特に電車のなかは大活躍でした。

実はアンパンマンの豆本シリーズは、他にもアルファベット、ひらがな、カタカナなど、ほとんど全種類購入して、持っていました!

アンパンマンとABC アンパンマンののりものあいうえお アンパンマンのたべものあいうえお アンパンマンのもちものあいうえお アンパンマンとアイウエオ アンパンマンと1・2・3

検索キーワード: 数字 アンパンマン あんぱんまん 豆本 手のひらサイズ
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
はじめてであうすうがくの絵本
はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻 はじめてであうすうがくの絵本セット
全3巻

(1993/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

数式や記号がひとつも登場せず、ふたりのこびとや動植物、身のまわりのものを使って話を進める「すうがく」の絵本。絵本との対話でお話が進みます。子どもの考える力を育てるように、よくつくられてると思います。イラストが美しいところも気に入っています。

私は、1~3巻をまとめて購入しました。箱に入ってきました。当時息子5歳、娘3歳でした。ものすごく食いつきがよかったのに驚くやら安心するやら(5千円の投資!)。毎日少しずつ読み聞かせしました。一通り読み聞かせが終わっても、また間をおいて改めて読んでやりたい絵本です。息子も小学生になり、一人で開いては読んでいるようです。

はじめてであう すうがくの絵本 (1)
はじめてであう すうがくの絵本 (2)
はじめてであう すうがくの絵本 (3)

検索キーワード: かず 数 算数 数学 考える力を育てる絵本
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
かずあそびウラパン・オコサ
かずあそびウラパン・オコサ かずあそびウラパン・オコサ
谷川 晃一 (1999/02)
童心社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索


第5回 日本絵本賞 日本絵本賞受賞作品
全国学校図書館協議会選定「よい絵本」
2000年課題図書

かずあそび絵本。一つがウラパン、二つがオコサ、三つがオコサ・ウラパン」とかぞえる不思議な話。絵本を飛び出し、普段の生活でも「オコサ、オコサ、ウラパン!」と数えるのが大流行したわが家。イラストが中南米風?でおもしろいですね。

検索キーワード: かずの絵本 数の絵本 課題図書
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
