生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
いちにちこんちゅう
いちにちこんちゅういちにちこんちゅういちにちこんちゅう
(2016/6/18)
ふくべあきひろ (著)
かわしまななえ (イラスト)
PHP研究所
商品詳細を見るいちにちこんちゅう

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
こんちゅうって、かっこいいな。
ぼくも こんちゅうみたいに
かっこよくなりたいな。
よし、いちにち こんちゅうに
なってみよう。

「いちにち」シリーズ第7弾。最初はやっぱり、カブトムシ!バッタにアリにトンボ、ハナカマキリ...他にもたくさん。一日だけなら昆虫になってもいいかも!?今回は大爆笑はないものの、ほのぼのとした良い作品でした。昆虫好きのお子様におススメ! ⇒ リンク先で中身が見れます。いちにちこんちゅう
スポンサーサイト
じめんのしたの小さなむし
じめんのしたの小さなむし (ランドセルブックス)じめんのしたの小さなむし
(2011/03/02)
たしろちさと
福音館書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
おちばが つもった
じめんのしたで、
小さなたまごが ねむっています。

出版社より 対象年齢 小学校1,2年生

虫の絵本。とある甲虫の幼虫時代のお話。読み終わって、娘(当時小3)が「おもしろかったね。絵もきれい。」と満足そうに一言。ページ数がたっぷりあったのもよかったと思います。

著者は、この絵本のために、実際に育て、観察を続けたそうです。幼虫が暮す地面の下の世界が生き生きと描かれていました。
だんごむしそらをとぶ
だんごむしそらをとぶだんごむしそらをとぶ
(2000/06)
松岡 達英
小学館
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ぼく だんごむし。
まいにち じめんの かれはばかり
たべているんだ。
だから いつも
そらを ながめて おもうのです。
ぼくも そらを とびたいなって…。

空を飛びたいだんごむしの冒険ストーリー。だんごむしシリーズの第1弾。迫力ある大判にむしがたくさん登場します。細かく描き込まれているので、絵本のすみずみまで楽しめます。お話の展開もなかなかおもしろかったです。

検索キーワード: むし 虫 だんごむし ダンゴムシ
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
あまがえるりょこうしゃ―トンボいけたんけん
あまがえるりょこうしゃ―トンボいけたんけんあまがえるりょこうしゃ―トンボいけたんけん
(2004/06)
松岡 たつひで
福音館書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
「ね、あまがえるさん おきて!」
「ふぁーい、あっ おきゃくさん」
「わたしたち このトンボいけたんけんに
さんかしたいんだけど」
「は! ようこそ。ありがとうございます」

出版社より 対象年齢 4歳から

ツアコンダクターのあまがえるが、ペットボトルのボートでテントウムシ、ダンゴムシ、カタツムリをトンボ池探検に案内します。

コオイムシ、ミズスマシ、マツモムシ、タイコウチ、ゲンゴロウなど、たくさんの水辺の生き物が出てきます。科学絵本だけあって、生態もお話仕立てで紹介されています。ペットボトルのボートに乗って、水の中を散歩しているような気分になること間違いなし☆楽しさと驚きでいっぱいです。

淡く繊細な画風はあたたかみがあって、とても素晴らしく、うっとりします。このお話は、新潟県北魚沼郡川口町の池を取材して創られたと読んで、よけいに好きになりました。その写真を見ながら、自然の尊さに思いをはせました。

検索キーワード: むしの絵本 虫 ムシ 科学絵本
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
むしプロ
むしプロむしプロ
(2006/07)
山本 孝
教育画劇
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
みなさ~ん こんばんは!
ここ まなつの オオクヌギスタジアムに
ことしも やってまいりました
ゆめの こんちゅうプロレス~
「むしプロ~!」

むし好きの男の子が大好きなカブトやクワガタがたくさん出てきます。ヘラクレス、ネプチューン、コーカサス、ミヤマ、ノコギリクワガタ...それぞれの特徴を生かした技で熱い闘いが繰り広げられます。

濃~い絵がとってもいいです(嫌気はしません)。子どもたちは絵本のすみずみまで見て楽しんでいました。読み手も実況中継のように読めるので、楽しくて飽きません。

この試合の行方にとんでもないことが待ちうけています!子どもたちも「目がテン」になっていましたよ。

検索キーワード: むしの絵本 虫の絵本 カブト虫 かぶとむし カブトムシ クワガタ くわがた
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
いもむしれっしゃ
いもむしれっしゃいもむしれっしゃ
(2007/07)
にしはら みのり
PHP研究所
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ぷるるるる……
「いもむしれっしゃは まもなく はっしゃします。
みなさま いそいで ごじょうしゃください」

出版社より 対象年齢 4~5歳から

むしと電車。男の子が好きなものがいっぱいつまった絵本ですね!この絵本の一番の魅力は、細部まで見て楽しめること。細かい虫の表情や動き、町の様子も丁寧に描かれていて毎回発見があります。

わが家のお気に入りはモグラちかがい。ミミズソフトが売られ、カラオケ大会が開かれ、とってもにぎやか。ユーモアたっぷりで、何度見てもクスッと笑ってしまいます。

むし好きの男の子におすすめです!

検索キーワード: むし ムシ 虫 のりもの でんしゃ 電車 列車
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ファーブル昆虫記 科学絵本ライブラリー
大好きなファーブル昆虫記の影響でしょうか。息子(当時小3)は夢中になって昆虫観察記を書いています。下の画像の一番下にファーブルの言葉を書いています。『虫や動物たちは死という言葉を知らない。死という言葉を知っているのは人間だけだ。これが人間の偉大な点なんだ。』



思わず「へぇ~。」なんて感心してしまいました。ファーブルの言葉がすっかり息子の体の一部になっています!ファーブル昆虫記って、大人が読んでもおもしろいんですよね。大人でもぐいぐい引き込まれる内容なのですから、子どもが魅了されるのも当然です。

ファーブル昆虫記は、色々な出版社から様々な形態で出ていますが、今回は昆虫好きの園児さん(4、5歳から)に朗報です!ついに、絵本化されたのです!大判で大迫力。ち密な絵が美しい科学絵本ライブラリー全12巻です。

ファーブル昆虫記  あり (科学絵本ライブラリー)ファーブル昆虫記 あり
(科学絵本ライブラリー)

(2008/05)
小林 清之介、金尾恵子
ひさかたチャイルド
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
くろやまありの 国づくり
みなさん ありを 知っていますね。
ありの 中でも ごく ふつうに 見られるのが
くろやまありです。黒っぽい 中くらいの ありです。
くろやまありは 道や にわを ちょこちょこ
歩いて 食べものをさがします。
見つかると みんなで 力を 合わせて、
「よいしょ。よいしょ。」と、引っぱっていきます。
そして、じめんの あなの 中へ「どっこいしょ。」と
はこびます。あなの 中が くろやまありの おうちなんです。



普通のありから、たまには羽のあるありが生まれること。羽が生えたメスのありは、強いオスありを選ぶため、空に飛びたち、空中で結婚すること。他にも、乱暴者のさむらいありの生態が描かれていて、
非常に興味深く読みました。

せっかくの絵本なのですから、ぜひ女の子にも読んであげてほしいです!小学3年生からの理科の学習にも役に立つと思います。今まで本の形態に全く興味を示さなかった娘(当時小1)も喜んで読み聞かせを楽しんでいます。



 









検索キーワード: むしの絵本 ムシの絵本 虫の」絵本 科学絵本 ファーブル昆虫記
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
14ひきのとんぼいけ
14ひきのとんぼいけ 14ひきのとんぼいけ
いわむら かずお (2002/06/30)
童心社
この商品の詳細を見る
(リンク先で中身が見れます)


楽天ブックスで検索

「14ひき」シリーズ「14ひき」シリーズの中でも、夏にぴったりの一冊。水面の描写が美しい池での舟遊び、とんぼはもちろんのこと、げんごろう、みずかまきり、せみ、ほたる、かえる、いもり...どれも写実的なタッチに心を奪われます。

とんぼの種類もたくさん。はぐろとんぼ、おにやんま、きいととんぼ、ものさしとんぼ、おおるりぼしやんま、しょうじょうとんぼ、ぎんやんま、しおからとんぼ、のしめとんぼ、あかとんぼ。

自然への畏敬、家族愛、兄弟愛、愛がいっぱいの絵本です。

検索キーワード: むし 虫 ムシ とんぼ トンボ 夏の絵本
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
とべバッタ
とべバッタ とべバッタ
田島 征三 (1988/07)
偕成社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ちいさな しげみの なかに バッタが いっぴき かくれすんでいた。
そこには、おそろしい ものたちがいて、バッタを たべてしまおうと ねらっていた。

全国学校図書館協議会選定「よい絵本」
出版社より 対象年齢 3・4歳から

第11回絵本にっぽん賞ほか、各賞を受賞した素晴らしい作品です。とにかく絵の迫力に圧倒されます。生きようとするバッタの生命力に心打たれます。子どもたちも、非常にバッタに感情移入してハラハラドキドキしていたようです。ただの昆虫絵本ではない、大人の胸にもグッと迫る大作だと思います。

麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
くわがたのがたくん
くわがたのがたくん くわがたのがたくん
高家 博成、仲川 道子
(2001/06)
童心社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

出全国学校図書館協議会選定図書
出版社より 対象年齢 3歳~

おおくわがた、のこぎりくわがた、こくわがた、ひらたくわがた、みやまくわがたと、にぎやかにたくさんのくわがたが登場します。「かぶとむしのぶんちゃん」に比べて、お話や絵が地味な印象でしたが、虫好きな子どもたちは喜んで見ていました。

検索キーワード: くわがた クワガタ むし ムシ 虫 
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
むしたちのおまつり 
むしたちのおまつり むしたちのおまつり
得田 之久、久住 卓也
(2005/05)
童心社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

出版社より 対象年齢 3歳~

むしたちの特性を生かしたお祭りが始まります。カミキリムシのお面屋さん、だんごむしのボーリング、みのむしのセーター屋さん、てんとうむしの模様あわせ、などたくさん模擬店が出ています。描写が細かく、愉快で、ワクワク。大人も楽しめる絵本です。むし好きのお子さんにはたまらないでしょう。

同シリーズに「むしたちのうんどうかい」もあります。こちらもおすすめです。

むしたちのうんどうかい むしたちのうんどうかい
得田 之久、久住 卓也
(2001/10)
童心社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

出版社より 対象年齢 3歳~

こちらは、2002年課題図書。

検索キーワード: むし ムシ 虫
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
かぶとむしのぶんちゃん
かぶとむしのぶんちゃん かぶとむしのぶんちゃん
高家 博成、仲川 道子
(2000/06)
童心社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

かわいいむしのえほんシリーズ」はとにかく絵がかわいい♪! 虫にかわいい名前がついています(コロちゃんはだんごむし、てんとうむしのてんてんちゃん等)。こちらの絵本も、お話しにストーリー性があってハラハラドキドキおもしろい!大人も子どもも楽しめる絵本です。

かたつむりののんちゃん てんとうむしのてんてんちゃん ころちゃんはだんごむしありこちゃんのおてつだい ちょうちょのしろちゃん かまきりのかまくんばったのぴょんこちゃん とんぼのあかねちゃん くわがたのがたくん かぶとむしのぶんちゃん

検索キーワード: むし ムシ 虫 かぶとむし カブトムシ
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌