生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
おたんじょうびケーキ
おたんじょうびケーキおたんじょうびケーキおたんじょうびケーキ
(2017/5/17)
アン マサコ
ブロンズ新社
商品詳細を見るおたんじょうびケーキ

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
きょうは あいちゃんの おたんじょうび。
「おともだちが くるまで たべちゃだめよ」
と ママが ちゅういしました。
「どうして?」
「がまんできないこは ケーキのおしろへ
つれていかれちゃうんだって」
「そんなの うそだぁ!」
あいちゃんは こっそり ぺろりと
なめてみました。

お菓子の世界で大冒険。幻想的で美しい絵が目の保養になりました♪何度も見返してすみずみまで堪能しました。ストーリーも満足です。娘(当時高1)も気に入っていました。
ハッピーハッピーバースデー
ハッピーハッピーバースデーハッピーハッピーバースデー
(2010/08)
新沢 としひこ、いとう みき
金の星社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
きょうは ヒロくんの
たんじょうび。
なかよしの シュンくん、
ユウくん、サヤちゃんが
おいわいに きて くれました。
「ヒロくん、おめでとう!」
「わー、すごい。
シュンくん、ありがとう!」

出版社より 対象年齢 幼児

お誕生日の絵本。ケーキの上に6本のろうそくがたっているので、6歳のお誕生日なのでしょう。何歳のお誕生日かは本文書かれていません。

意外なストーリー展開だったので、心に残りました。娘(当時小6)も気に入っていました!
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
まいにちまいにちたんじょうび
まいにちまいにちたんじょうびまいにちまいにちたんじょうび
(2010/10/07)
正高 もとこ
偕成社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
きょうは たんじょうび。
いっこちゃんは うれしくて うれしくて
(まいにち おたんじょうびだったら、
いいなあ……)と おもいました。
だから、おたんじょうかいの あとで、
おねがいしてみたのです。

出版社より 対象年齢 3・4才から

誕生日が毎日だったら、と子どもなら夢見ることがあるかもしれません。5才になったいっこちゃんはお母さんにお願いしますが、私なら「何ばかなこと言ってんの!」と相手にしないことでしょう。でも、絵本のなかのお母さんは違います。納得するまで子どもにやらせてみる。……なかなかできることではありません!

私の母も同じような人でした。私がどうしても高級なカルティエの腕時計が欲しいとねだった時、頭ごなしに否定しないで、電車で1時間かけて大阪心斎橋の老舗時計店まで連れて行ってくれました。ショーウィンドウに並んだカルティエの腕時計は、庶民には当然手が届く値ではなく、納得して帰宅した覚えがあります。

絵本に出てきたおやつのレシピも付いていて、充実の絵本でした!
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
いま、なんさい?
いま、なんさい?いま、なんさい?
(2009/04)
ひがし ちから
BL出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
きょうは ゆきちゃんの 5さいの たんじょうびです。
「みんな わたしが 5さいに なったの しってるかな?」
じぶんから いいたかたけど、ちょっと がまんして
みちこせんせいに きいてみることに しました。

注目の絵本作家、ひがしちからさんの新作。表紙から察して赤ちゃん絵本かと思いましたが、違いました!5さいのお誕生日に読みたい絵本。園児向けのお話会などの読み聞かせにぴったり。盛り上がると思います。

麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
あやちゃんのうまれたひ
あやちゃんのうまれたひ あやちゃんのうまれたひ
浜田 桂子 (1999/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
「ねえ、ママ、もうじき あやちゃんの たんじょうびだよ」
「あ、ほんとうだ。あやちゃんも 6さいに なるわね」
「うまれたときね、ちっちゃかった?」
「そうよ、とっても。ママの おなかに はいっていたんだもの」
「うん、とってもね。あやちゃんが うまれたときの おはなし
してあげようか」
「うん、して、して」

6歳のお誕生日を迎えるお嬢さんにぴったり。あやちゃん(12月15日生まれ!)が生まれた日のことを、お母さんが語ります。お話は、淡々とすすみます。最後のお母さんの言葉「こんなに おおきく なりました」―ここだけ、泣けました(笑)。母親として、グッとくるものがあります^^。

検索キーワード: 6歳 6才 誕生日 あやちゃん
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
だれかしら
だれかしら

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
きょうは
うれしい たんじょうび
ともだち
いっぱい くるかしら

2歳のお誕生日に!

とんとんとん……だれかが戸をたたきます。窓から顔だけのぞかせます。あれあれ、おともだち、だれかしら。お誕生日のお祝いに動物たちがかけつけました。

窓からのぞいた動物を当てっこするのが楽しい絵本。子どもに受けること間違いナシ!ねこさん、きりんさん、ねずみさん、うさぎさん...とても愉快な登場の仕方です。最後は、男の子がケーキを前ににっこり。ろうそくは2本立っていますよ。

検索キーワード: 誕生日に読みたい
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
たんじょうびおめでとう
たんじょうびおめでとう たんじょうびおめでとう
わかやま けん (1977/02)
こぐま社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
きょうは こぐまちゃんの たんじょうび

表紙の通り、3歳のお誕生日に!こぐまちゃんも今日で3歳です。

しろくまちゃんのほっとけーきこちらもおすすめ

しろくまちゃんのほっとけーき

こぐまちゃんシリーズでピカイチなのがこれですよね!


検索キーワード: 誕生日に読みたい 3歳の誕生日 こぐまちゃん 3さい
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ぼくがあかちゃんだったとき
ぼくがあかちゃんだったとき ぼくがあかちゃんだったとき
浜田 桂子 (2000/05)
教育画劇
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
きょうは ぼくの たんじょうび。
おとうさんが、ぼくの すきな りょうりを
たくさん つくった。
おじいちゃんと おばあちゃんも くるんだ。
おかあさんが いま、えきに むかえに いってる。
みんなが ついたら、
パーティーを はじめるんだよ。

6歳の誕生日に!お父さんが男の子をひざの上にのせて、赤ちゃんだった時の話をします。生まれたばかりのころ、おっぱいを飲んでいた時のこと、熱を出したこと、初めて立ったこと...。私も男の子を持つ母親。息子と姿が重なり、やはり最後は涙がとまりませんでした~。

検索キーワード: 誕生日に読みたい
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌