生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
しんかいたんけん! マリンスノー
しんかいたんけん! マリンスノーしんかい たんけん! マリンスノーしんかいたんけん! マリンスノー
(2015/11/25)
山本 孝
小峰書店
商品詳細を見るしんかいたんけん! マリンスノー

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ねるまえの さくせんかいぎ。
「ねえ にいちゃん、きょうは どうする?」
「そうだなあ……」

出版社より 対象年齢 3、4歳から

想像のなかで深海探検。わくわくしました!リュウグウノツカイやダイオウイカを見て「知ってる!」と当時中2の娘も興奮していました!
そらまめくんのあたらしいベッド
そらまめくんのあたらしいベッドそらまめくんのあたらしいベッドそらまめくんのあたらしいベッド
(2015/5/27)
なかや みわ
小学館
商品詳細を見るそらまめくんのあたらしいベッド

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
そらまめくんの たからものは、この ベッド。
くもの ように ふわふわで わたの ように やわらかい。
でも、きょうは むずかしい かおをして、
そらまめくんは ベッドを みつめています。

9年ぶり!『そらまめくんシリーズそらまめくん』最新刊です。このシリーズは全て読み聞かせしていますが、今回のはとてもよかった!冒険を一緒に楽しみました。

読み終わって、冒険したコースを娘(当時中2)が見て「人間だったら数歩で行けるね」とひとこと。なんだかそれがおもしろくて受けました。

ページ数は多く、文章は長めです。年中さん以下は長すぎて厳しいかも。そんな時はセリフだけを読んであげるのも手ですよ☆

※関連ページ 「そらまめくんのベッド
くまくんと6ぴきのしろいねずみ
くまくんと6ぴきのしろいねずみくまくんと6ぴきのしろいねずみ
(2011/12/17)
クリス・ウォーメル
徳間書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
あるひの ゆうがた、ちいさな ふるい ぬいぐるみの
くまくんは、さんぽに でかけました。
とことこと あるいていくうちに、もりに やってきました。
「くらくて、きみがわるいなあ」
くまくんは こわいので、もりに はいるのは やめました。
そのときです。
「チュー チュー」
くらい もりの なかから、なきごえが しました。

ハラハラドキドキする絵本!大判で絵も大きく、おおぜいの読み聞かせにもぴったりです。最後は胸がスカッとしました!
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
シールの かくれんぼ
シールの かくれんぼシールの かくれんぼ
(2012/05/24)
定岡 フミヤ
講談社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
なおきくんは、そーっと
かべに シールを はりました。
こんな ひろい ところに シールを
はった ことなんて ありません。
「かっこいいな! ダンプカーでしょ、
パトカーでしょ……」
なおきくんは すっかり
むちゅうに なりました。

第33回講談社絵本新人賞受賞作

ハラハラドキドキしました!人間がシールになってしまうなんてあり得ない話ですが、幼い子なら想像力をはたらかせて簡単に「疑似体験」することでしょう。それほど引き込まれるお話の展開と綺麗な絵でした。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
くぎになったソロモン
くぎになったソロモンくぎになったソロモン
(2012/04)
ウィリアム・スタイグ
セーラー出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ソロモンは 平凡な 子ウサギでした。
けれど ある日 ふしぎなことが おこったのです。
裏口のベンチで 足をぶろぶらさせながら 鼻のあたまを
こすっていると、とつぜん からだが かたくなり、いっぽんのくぎに
変身してしまいました。

ひょんなことからクギに変身してしまうとは、ナンセンスなお話でしたが、とっても楽しめました。文章は少し長めです。

ロバのシルベスターとまほうの小石』に似たお話ですが、こちらの方がドキドキ感が増して私は好きです。娘(当時小5)も「おもしろかった!」。加えて「私だったら石に変身する!」と言っていました。理由を聞くと、「目立たないから」だそうです。

ロバのシルベスターとまほうの小石
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
教会ねずみとのんきなねこのわるものたいじ
教会ねずみとのんきなねこのわるものたいじ教会ねずみとのんきなねこのわるものたいじ
(2012/02/17)
グレアム・オークリー(作・絵)
徳間書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
イギリスの とある小さな町で、あたらしいビルをたてる
こうじがはじまりました。教会の となりの通りでも、
ふるいたてものを とりこわしています。
「べんりになるね」と よろこぶ人もいましたが……

1976年ケイト・グリーナウェイ賞特別推薦作品

イギリスの名作絵本「教会ねずみ教会ねずみ」シリーズ第3弾。ハラハラドキドキの冒険ストーリー。まるで映画を見ているような展開。これまでのシリーズで一番楽しめました。絵も微細で美しく、すみずみまで堪能しました。

テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
たっぷどこへいく
たっぷどこへいくたっぷどこへいく
(2005/06/01)
アンナ ベングトソン
福音館書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ここは おもちゃこうじょうです。
ゴムの あひるが まいにち 5000こ、
きかいから うまれてきます。
あかい あひるが たっぷ、あおい あひるは
おとうとの ちゃっぷです。

出版社より 対象年齢 4歳から

おもちゃのあひるの冒険ストーリー。短いお話にもかかわらず、次はどうなっちゃうの?とドキドキしました。最後はどうなるのでしょうか?見てのお楽しみです。

色あざやかで明るい色調に魅せられました。実話にヒントを得て生まれたスウェーデンのお話だそうです。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
南の国へ おもちゃの旅
南の国へ おもちゃの旅南の国へ おもちゃの旅
(1996/03)
ハンス・ウルリッヒ シュテーガー
童話館出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ぼくは、くまのぬいぶるみのテオドール。年をとって、かたほうの
目と耳がなくなったけど、かわりに、ぼうしをかぶせてもらった。
だけど、とうとうこわれたおもちゃといっしょに、ごみばこに
すてられてしまったんだ。その夜、夢をみた。夢のなかで、ぼくは
白い塔のある南の海辺のちいさな村で、たくさんのこどもたちと
あそんでいた。
村のなまえは、トリピティ。
つぎの日、ぼくはトラックでごみすてばにはこばれた。そこには、
カスパールという木馬もすてられていて、ぼくたちはすぐに
なかよくなった。夢のはなしをしたら、カスパールは、
「ふたりで、そこへいこうよ」っていうんだ。

出版社より 対象年齢 およそ6歳くらいから
童話館ぶっくくらぶ 大きいさくらんぼコース配本(およそ6~7才)

おもちゃたちが南の国目指して冒険するストーリー。派手さはなく、長めのお話ですが、読めば読むほど味わい深い絵本です。絵もすみずみまで楽しめて、見るに飽きません。最後のページもなんとも「粋」で胸がはずみます。もっとたくさんの人にこの絵本を知ってもらいたいな。子どもたち(当時小2と年長)も大変気に入った絵本でした。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
はじめてのおつかい
はじめてのおつかいはじめてのおつかい
(1977/04)
筒井 頼子、林 明子
福音館書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
あるひ、ままが いいました。
「みいちゃん、ひとりで おつかい できるかしら」
「ひとりで!」
みいちゃんは、とびあがりました。
いままで、ひとりで でかけたことなんか、
いちども なかったのです。
「あかちゃんの ぎゅうにゅうが
ほしいんだけど、まま ちょっと
いそがしいの。ひとりで
かってこられる?」
「うん! みいちゃん、もう
いつつだもん」

日本図書館協会選定
厚生省中央児童福祉審議会推薦
絵本ナビでは4-5歳コース(7月)、メルヘンハウスでは年少(3~4才)コースの配本。
出版社より 対象年齢 3才から

親子で書こう!100さつ読書日記

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる」の指定図書でした。多くの人に支持されている名作というのは、何度読んでも子どもの心をつかむものです。改めて「おもしろい!」と二人が言っていました。

私なら、5歳の女の子に一人でおつかいに出すことは絶対しないと思うのですが、それはお話の世界。ハラハラドキドキの冒険を、子どもたちは一緒に体験していたようでした。次はどうなるんだろう?展開が見事です。娘(新小1)は一人で声を出して読みましたが、ものすごい臨場感でセリフを言っていました。

お店の名前が作者の名前だったり、掲示板に貼られているポスターにも遊び心があって、すみずみまで楽しめる絵本です。昔懐かしいレトロな雰囲気も味があってイイ感じ。裏表紙もお見逃しなく!

いもうとのにゅういんこちらもおすすめ

いもうとのにゅういん

姉妹愛を見事に描いた作品。最後の場面に涙があふれます。


検索キーワード: 冒険 みいちゃん
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
よかったねネッドくん
よかったねネッドくんよかったねネッドくん
(1997/11)
レミー・チャーリップ
偕成社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
あるひ、ネッドくんに てがみが きた。
「びっくりパーティーに いらっしゃい。」

出版社より 対象年齢 3・4歳から
絵本ナビの3-4才コースの配本(1月)。読み聞かせ会などでも大変人気のある絵本です。

親子で書こう!100さつ読書日記

ずいぶん前に読み聞かせしたことがあったのですが、「親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる」の指定図書だったため、再度手に取りました。やっぱりいつ読んでもおもしろい!場面の急展開にハラハラドキドキします。ユーモアが理解できる3歳位からなら、どの世代にも受ける絵本だと思います。英文もいっしょに書かれているので2倍楽しめます。

麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ウィリーをすくえ!チム、川をいく
ウィリーをすくえ!チム、川をいくウィリーをすくえ!チム、川をいく
(2003/09)
ジュディ ブルック
童話館出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ある、うららかな 午後のことです。野ねずみのチムと、
はりねずみのブラウンさんは、紙の舟をうかべて、あそんで
いました。すると、そこへ、ビンがながれてきました。
「こういうものには、手紙かなにか、はいっているものだよ」
チムはそういうと、水のなかから、ビンをひきあげました。

童話館の配本では、小さいさくらんぼコース(およそ5~6才)の一冊。あまり私好みの絵本ではありませんでしたが、子どもたちは「おもしろい!!」と言って非常に気に入りました。ハラハラドキドキの冒険ストーリーが大好きですから!

地味な色合いですが、美しい絵で、今にも動き出しそうに生き生きしています。「絵本の絵は、おそらく生まれて初めて出あう美術」とする童話館風に言えば、「これぞ本物の絵本!」といったところでしょうか。

ラチとらいおんこちらもおすすめ

ラチとらいおん

同じく小さいさくらんぼコース(およそ5~6才)に入っている絵本です


検索キーワード: 冒険 ねずみ ネズミ はりねずみ
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ふしぎなたけのこ
ふしぎなたけのこふしぎなたけのこ
(1966/09)
松野 正子、瀬川 康男
福音館書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
やまの おくの おくの むらの、むかし むかし
の おはなし。
「たろや、たけのこを ほってきておくれ。こんやは、
ごちそうしよう。おまえの たんじょうびだ」
かあさんに いわれて、たろは うらの
たけやぶに いった。
「うーん、いいぞ。こんやは、ごちそうだ」
たけのこは みんなの おおごちそうだ。やまの 
おくの おくの むらには、さかなも こんぶも ない。
「これにするか」 たろは、くろい つちを もっくり
もちあげている たけのこを みつけて、ほりはじめた。
すこし ほると、あつくなって、うわぎを ぬいだ。
たろは、うわぎを すぐそばの たけのこに ひょいと
かけた。
と、そのとたん―

全国学校図書館協議会選定「よい絵本」
世界絵本原画展グランプリ受賞

出版社より 対象年齢 4才から

昔の色あせた絵巻物風で、すごーく地味な作品だと思ったのですが、すごーーーく息子(当時小2)が気に入った絵本でした。それもそのはず、息子が大好きな冒険物語です。

横長に、縦長に、ダイナミックな構成です。

でも、なんだかせつないですね。山奥の村は、たけのこが大ごちそうだなんて。飽食の時代の子どもたちに(自分自身も含め)「昔はね...」なんてお説教してしまいました。

麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌