生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
がっこうだってどきどきしてる
がっこうだってどきどきしてるがっこうだってどきどきしてるがっこうだってどきどきしてる
(2017/2/21)
アダム・レックス (著)
クリスチャン・ロビンソン (イラスト)
WAVE出版
商品詳細を見るがっこうだってどきどきしてる

【最初のページ】
こうじの くるまが はしりまわって、
あなを ほり、 はしらを たて、 れんがを つみあげて、
ぴかぴかの あたらしい たてものを つくりました。
ドアの うえには 「がっこう」と かいてあります。

学校に通う子どもたちではなく、新しく建てられた学校自体が主人公というところがおもしろい!生まれたばかりの学校もドキドキしているのです。学校嫌いの生意気な子どもたちや、「学校が嫌だ」と泣きながら親に抱きかかえられ登校する子どもに心が傷つきます。

学校が不安で行きたがらない子どもたちも、同じような気持ちの学校と少しずつ成長するその姿に励まされることでしょう。長めの文章でしたが、娘(当時高1)は最後までじっと耳を傾けていました。
わすれもの大王
わすれもの大王わすれもの大王
(2015/01/30)
武田 美穂
WAVE出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
きょう、ぼくは ろうかで、せんせいに よばれて ちゅういされた。

忘れ物が減るヒントになるかといえば、必ずしもそうではないと思いますが、先生や生徒のまなざしが何とも温かくて楽しめました。
すみっこのおばけ
すみっこのおばけすみっこのおばけ
(2000/07)
武田 美穂
ポプラ社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ひみつをおしえて
あげようか?

2001年度日本絵本賞読者賞
2001年度けんぶち絵本の里大賞

出版社より 対象年齢 5歳~

小学校低学年におすすめの絵本。サンタクロースを信じる年齢のお子様なら、間違いなくこのストーリーにすっーと入っていけて最大限に楽しめるのではないでしょうか。子どもの世界観をうまく表現した作品でした。娘はもう小6になっていましたが、非常に気に入っていました。おばけがとってもかわいいです。

麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
わたしはひろがる
わたしはひろがる (教室の絵本シリーズ)わたしはひろがる
(2010/02)
岸 武雄、長谷川知子
子どもの未来社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
わたしは 小さいとき、
おやつのおかしが、
弟より大きくないと おこった。
ときには、
ひっくりかえり、
足をばたばたさせて、
わめいたこともある。
わたしが 世界の すべてであった。
わたしが 世界の すべてであった。

「卒業式、入学式、発表会、授業に大活躍の絵本」と聞いて、本当にその通りだと思いました。最後の二文の繰り返しがくどく、鼻につきましたが、子どもの心の成長を描いた詩はいつまでも胸に焼き付いて離れませんでした。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
となりのせきの ますだくん
となりのせきの ますだくんとなりのせきの ますだくん
(1991/11)
武田 美穂
ポプラ社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
あたし きょう がっこうへ いけない きがする。
だって

1992年度課題図書(小学校低学年の部)
1992年度けんぶち絵本の里びばからす賞
1993年度絵本にっぽん賞
1993年度講談社出版文化賞絵本賞
全国学校図書館協議会選定「よい絵本」

出版社より 対象年齢 2~5歳

「食わず嫌い」の絵本でした。漫画チックな画風は明らかに私好みではありません。しかし、読み聞かせしてみたら...

すごくよかった!!やっぱり、絵本は声を出して味わうものなのですね。特に表紙の怪獣の絵がきもちわるくて(ゴメンナサイ)敬遠していたのですが、そこに深い意味があったとは...アッパレです。最後のページを見て、本当に驚きました。

子どもたちも(当時小3と小1)非常に共感し、気に入っていました。出版社は、対象年齢の目安を2~5歳としていますが、本当に楽しめるのは、実際に小学校生活を送っている小学生のみんなでしょう。小学生におすすめしたい絵本です。

検索キーワード: 小学生 小学校生活 
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
うんこいってきます!―ぼくはうんこヒーロー
うんこいってきます!
(2007/06)
スギヤマ カナヨ
佼成出版社
商品詳細を見る

アマゾンで検索

【最初のぺージ】
ぼくは がっこうが すきだ。
ともだちが いるし、せんせいも おもしろい。
それに なんてったって、きゅうしょくが おいしい。
だから ほんとうは、いつもおかわりしたいんだけど、
あんまり たべないように している。だって……。

わたしのおべんとう」ですっかりスギヤマカナヨさんのファンになりました。今回の絵本もスバラシイ!子どもの心をグッとわしづかみ!って感じです。

学校生活最大の悩み?を小学生の男の子(まこと)の目線でうまく描いた作品。友情や自分自身の力によって、さわやかに解決されます。「ぼくのりそうのトイレ」絵図は必見!(ステキ☆) 裏表紙の「うんこヒーロー」の解説も傑作です。

小学生にピッタリ。たくさんの子どもたちがこの絵本によって救われるんじゃないかな。入学準備にもおすすめです。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
いちねんせい
いちねんせい いちねんせい
谷川 俊太郎、和田 誠 (1987/12)
小学館
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

子どもの心のひだを上手にうつし出す谷川俊太郎さんの詩は、和田誠さんの絵とすばらしくマッチング。年長の息子が(入学準備に読みました)大好きになり、読みたくて読みたくて、気がつくと一人で音読していたことが多々ありました。一生に一度しかない小学一年生。読み聞かせのタイミングを失わずに!

ともだちこちらもおすすめ

ともだち

こちらも傑作!小学生におすすめ


検索キーワード: 小学生 小学校生活 小学一年生 小学1年生 学校 入学祝い プレゼント
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
トイレにいっていいですか
トイレにいっていいですか トイレにいっていいですか
寺村 輝夫、和歌山 静子 (2002/08)
あかね書房
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
オムくんは、一年生です。
オムくんは、学校の トイレがきらいです。
休みじかん、トイレに行くと、みんなが 
どどって やって きます。三年生も 六年生も
はいって くるのです。

学校のトイレがきらいな男の子。上級生やいじわるな人もくるのであとまわしにされ、休み時間にいけません。こくごのじかん、とうとうがまんができなくなって...。息子の入学に当たって、「トイレがまんしていないかな~?」と変に心配になり(親バカを越えて...バカ親です)しっかり読み聞かせておきました。子どもの気持ちがうまく表現された絵本です。

検索キーワード: 小学校生活 小学生 小学一年生 小学1年生 トイレ 入学準備
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
てん
てん てん
ピーター レイノルズ (2004/01)
あすなろ書房
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
おえかきの じかんが おわった。
でも ワシテは いすに はりついている。
かみは まっしろ。

息子(当時小1)が、久しぶりに「これ好き。」と言った絵本。苦手な科目も素晴らしい先生に出会うことによって、こんなに伸びるんだあ。気持ちはあっても、思うように表現できない自分の姿と重なったのかな?でも、「てん」の絵はどれもステキ。親子で見入ってしまいました。

なお、麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」のなかで、「小学生のうちにぜひ読んでおきたい170冊」の一冊(低・中学年向け)として推薦されています。「主人公がいやいや描いた「てん」の絵。芸術の世界では、どんなものでも意味を持つことがあります。物語を通じて「自分のやったことに無駄なことはない」と知ることができるでしょう。」

小学生のための読解力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
