生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
ノンタン バースデイブック
ノンタン バースデイブックノンタン バースデイブック
(1987/11)
キヨノサチコ
偕成社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

出版社より 対象年齢 3・4歳から

名前、誕生日、名前、身長、体重を書き入れたり、手形や写真を貼ったりして、自分だけのオリジナル絵本が作れます。

ノンタン バースデイブック

お話仕立てになっています。主人公はお子さん。ノンタンからのプレゼントの逃げ出したふしぎな卵を追いかけるお話。

ノンタン バースデイブック

絵がカラフルで、子どもの好きそうなものがたくさん描かれているので、 見ているだけで楽しいです。

あまり大げさにならないので、ちょっとしたプレゼントに最適。出産祝いに添えたり、初お誕生日にもぴったり。良い記念になると思います。

ノンタン バースデイブック

こちらもおすすめ

ノンタンぬいぐるみ Sサイズ

ぬいぐるみは、子どものやさしいこころを育て、情緒を安定させる効果があると言われています♪
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
名前入り絵本 世界でたった一つの絵本
主人公になる人の名前、友達、家族、町の名前、さらには、出生年月日・出生時間、身長、体重、病院の名前などがストーリーになる、たった一冊の絵本です。誕生記念、出産祝い、誕生日祝い、クリスマスプレゼントに特別な贈り物になるでしょうね!

プレゼント: 誕生記念、出産祝い、誕生日祝い、クリスマス

予算: 4千円くらい



クリエイト・ア・ブックストア名前入り絵本 世界でたった一つで中身が見れます。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
写真入りアルバム絵本 世界でたった一冊の絵本
写真で簡単に絵本がつくれます。産まれた時の身長・体重・名前の由来・両親からのメッセージなど、愛情あふれる言葉でつづられた素敵な絵本。誕生記念、出産祝いに、心に残る贈り物になるでしょうね。わが子に作る場合、大きくなってしまってからでは、めんどうになったり(私だけ?)感動が薄れてしまったりするかも。1歳になった記念とか、誕生してすぐなどに、一気に作ってしまうのが得策です!

プレゼント: 誕生記念、出産祝い、誕生日祝い
予算: 5千円くらい


テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ミキハウス 絵本セット かわいい箱入り
プレゼントに喜ばれるミキハウスの絵本セットです。音の出る絵本が入っているのが高ポイントですね。赤いお箱に絵本やおもちゃいろいろ入れて遊んだり、お出かけに持っていったり、楽しみが広がります。

プレゼント: 出産祝い、1~3歳お誕生日
予算: 5千円くらい


人気絵本セレクション【0歳セット】



人気絵本セレクション【1歳セット】



人気絵本セレクション【2歳セット】



人気絵本セレクション【3歳セット】

テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
あいうえおえほん
実は娘が1歳の時に、この本をプレゼントしていただいたのです。すばらしい色彩とデザインに感動しました。とだこうしろう先生の一流のロングセラー絵本。この絵本でひらがなの読みと書き順を教えました。

本を開くと、左のページには(例えば)足の絵。右のページにはページいっぱいの「あ」という文字。下には書き順が記されています。とにかく色が鮮やかで明快。とてもすがすがしい美しい絵本です。

絵本には、ビニール製の透明カバーがかかっています。ちょっとしたお誕生プレゼントや、お友だちのおうちへ招待された時の手土産に最適だと思います。

プレゼント:1歳~3歳お誕生日、お友だちへの手土産
予算: 1,500円くらい

あいうえお えほん あいうえお えほん
とだ こうしろう (1982/01/01)
戸田デザイン研究室
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索


あいうえお えほん

ちなみに...ひらがなを教えるには、知育玩具もおおいに利用しました。「『あ』を取って。」などと声をかけ、親子で遊びながらひらがなになじむと、自然に覚えていきます。

NEW ひらがなつみき ソフトブロックひらがな

0~2歳のときフラッシュカードで毎晩フラッシュしていたのが、くもんのカードシリーズでした。こちらは、ひらがなが一字大きく書かれているのでおすすめです。裏には、「あ」なら「あり」のように、その言葉で始まることばが書かれています。かるた取りもしました。

くもん式のひらがなカード―0歳から

あいうえおのえほんこちらもおすすめ

あいうえおのえほん

いもとようこさんファンの方に


検索キーワード: 誕生日プレゼント ひらがな とだこうしろう 戸田デザイン研究室
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
くつくつあるけの本 林明子 赤ちゃん絵本4冊セット
人気のある林明子さんのロングセラー赤ちゃん絵本セットです。「おつきさまこんばんは」「おててがでたよ」「きゅっきゅっきゅっ」「くつくつあるけ」の4冊。うちの5歳の娘が、いまだに大好きで、「読んでほしい」と持ってきたり、一人読みしています。赤ちゃん絵本の定番中の定番なので、出産祝いに喜ばれると思います。

プレゼント: 出産祝い
予算: 3千円くらい

くつくつあるけのほん くつくつあるけのほん
林 明子 (1986/06/20)
福音館書店
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索


検索キーワード: プレゼント 出産祝い
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
あかちゃんのほん 第2集 3冊セット まついのりこ
大人気の「じゃあじゃあびりびり」「みんなでね」「ばいばい」の3冊セット。出産祝いに喜ばれること間違いナシ!本当に、赤ちゃんの反応が非常に良い絵本なので...。うちの子たちも赤ちゃんのころ夢中になりました。何度も何度も読み聞かせした思い出があります。

プレゼント: 出産祝い
予算: 2千円くらい

あかちゃんのほん 第2集 (2) あかちゃんのほん 第2集 (2)
まつい のりこ (2002/03)
偕成社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索


検索キーワード: プレゼント 出産祝い
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
子どもとお母さんのための童謡
お洋服もいいけれど、出産祝いや1歳のお誕生日祝いに、一流の童謡絵本とCDをセットでプレゼントすれば、相手の心に長く残る特別なギフトになるかもしれませんね。絵本には、120曲の楽譜と歌詞、ふんだんに使われている、いもとようこさんのかわいらしいイラスト。たいへん重みのある大きな冊子です。CDも音楽界一流の歌手が勢ぞろい。2006年3月に講談社から発売されて以来、たいへん人気のある商品です。

プレゼント: 出産祝い、1歳のお誕生日
予算: 5千円くらい

子どもとお母さんのための絵本 子どもとお母さんのための童謡 ないしょばなし   子どもとお母さんのための童謡 ないしょばなし
絵本(左)とCD(右)

楽天ブックスで検索


子どもとお母さんのための童謡 いぬのおまわりさん   子どもとお母さんのための童謡 いぬのおまわりさん
絵本(左)とCD(右)

楽天ブックスで検索
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
