生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドアをあけたら
ドアをあけたらドアをあけたらドアをあけたら
(2014/4/1)
しまだ ともみ
東京書店
商品詳細を見るドアをあけたら

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
おがわの ほとりに たっている
レンガづくりの すてきな おうち
カエルさんの おうちかな?
ドアを あけると……

表紙カバーも仕掛けになっているところが憎い!どう見てもくまさんだと思ったのですが。見事に期待を裏切ってくれる大満足の仕掛け絵本。中2(当時)の娘もビックリ!気に入っていました。

凝った絵とビビッドな色彩とドアを開けた時のギャップを楽しんでくださいね☆ドアを開ける前にうんと考えさせることと、同じような仕掛けを工作させても楽しいかも!

へんしんれっしゃ

へんしんれっしゃ

(↑)続編です♪
スポンサーサイト
ふしぎなにじ かがみのえほん
ふしぎなにじ かがみのえほんふしぎなにじ かがみのえほんふしぎなにじ かがみのえほん
( 2014/10/9)
わたなべ ちなつ
福音館書店
商品詳細を見るふしぎなにじ かがみのえほん

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
かがみが ひとつと
にじが ひとつ

出版社より 対象年齢 5、6才から

絵がかがみにうつって立体的に見えるアートな絵本。知的好奇心が刺激されます。色といいデザインといい、シンプルで洗練されていて好き♪ 娘(当時中2)が「すごいッ!!」を連発していました。

リンク先で中身が見れますふしぎなにじ かがみのえほん


(↓)こちらもおススメ。同シリーズ

きょうのおやつは
ぼくのとくいわざ
ぼくのとくいわざぼくのとくいわざ
(2007/09/01)
よぐち たかお
福音館書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
きょうは クマさんの
たんじょうび。
みんなで じまんの わざを
だしあって おいわいの
じゅんびを しています。

出版社より 対象年齢 3才から

画期的な仕掛け絵本。付属のマジックフィルムを絵の上に置いて、円を描くようにフィルムを動かすと、いろいろな動物たちが動いて見えます。あまりにも鮮やかに動くのでビックリ!カメレオンの色も変わってまたビックリ!解説を読んでも不思議でたまりません。好奇心を刺激する楽しいしかけ絵本でした。

しかけ絵本 人気ランキングへ

サーカスがやってきたこちらもおすすめ

サーカスがやってきた

同種の絵本です
たまごのえほん
たまごのえほんたまごのえほん
(2009/12)
いしかわ こうじ
童心社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
しろい たまご
ぱりっ ぱりっ

出版社より 対象年齢 0・1歳から

赤ちゃん向け仕掛け絵本。たまごがわれて、動物の赤ちゃんが出てきます。今までにない三方向にめくる仕掛けは画期的でセンスがいい!指先の運動は脳を刺激します。

たまごの形も丸かったり、とんがっていたり、細長かったり、いろいろ。たまごからでてくる時、ひよこは「ぴよ」、かたつむりは「にゅーう」。仕掛けを生かした擬音語、擬態語が楽しく、素晴らしい知育絵本だと思いました。リンク先で中身が見れます。

しかけ絵本 人気ランキングへ

検索キーワード: 仕掛け絵本 しかけ絵本 赤ちゃん絵本
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ミッフィーのどうぶつだあれ
ミッフィーのどうぶつだあれ
(2003/08)
ディック ブルーナ、星 けい子

商品の詳細を見る

アマゾンで検索
【最初のぺージ】
つみきの トンネル
かくれんぼ だあれ

赤ちゃんにぴったりのかわいい仕掛け絵本。かなり丈夫な手のひらサイズ(11.4 x 11.4 x 1cm)のボードブックです。お出かけにもバッチリですね。

赤ちゃんの視覚に訴える原色のはっきりした色づかいと太い線。ぶた、ひつじ、あひる、うしといった動物がかくれんぼ。それが絶妙な隠れぐあいなんですよね。

鳴き声も一緒に書かれているところが教育的。ぶたは「ぶう ぶう」、ひつじは「めえ めえ」、あひるは「があ があ」、うしは「も~う も~う」。全てにおいてセンスが光る良い絵本です。

他のシリーズも人気です(↓)
 
 

しかけ絵本 人気ランキングへ


検索キーワード: 赤ちゃん絵本 しかけえほん 仕掛け絵本 しかけ絵本 お出かけ 外出時 電車の中 動物 どうぶつ プレゼント
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
あかまるちゃんとくろまるちゃん
あかまるちゃんとくろまるちゃん あかまるちゃんとくろまるちゃん
村松 カツ、上野 与志
(1996/09)
ひさかたチャイルド
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
「ぼくたち まるの きょうだい、
あかまるちゃんと くろまるちゃん。」
「ねえ、へんしんごっこして
あそぼ。」
「うん、あそぼ あそぼ。」
さあ、へんしんごっこの
はじまり はじまり!

出版社は「3、4歳から」とありますが、1~2歳でも十分楽しめると思います。

絵本の画面中央に丸く穴があいています。幼い子は瞬時に穴に手を伸ばすことでしょう!ページをめくるたびに、赤丸は、さくらんぼになったり、ちょうちょになったり、うさぎの目になったり、しょうぼうじどうしゃになったり。黒丸は、おたまじゃくし、てんとうむし、ごりらの鼻、きかんしゃ等になります。

次々に変身するところがおもしろいですね!色は全体に原色で鮮やか。大胆な構図です。幼い子を魅きつけること間違いなしですね。大判(24.6x24.6cm)で、紙質は硬いボール紙ではありませんが、ほどほどのぶ厚さはあります。

文章もセンスがありますよ~!小さな子が自分で絵本をめくりながら、声を出して楽しそうに読んでいる姿が目に浮かぶようです。

しかけ絵本 人気ランキングへ

ごぶごぶごぼごぼこちらもおすすめ

ごぶごぶごぼごぼ

赤ちゃんから楽しめる穴あき絵本。リズムのある言葉の響きと繰り返しは、脳に良い刺激を与えるでしょう。


検索キーワード: 仕掛け絵本 しかけ絵本 穴
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
コロちゃんはどこ?
コロちゃんはどこ?コロちゃんはどこ?
(2004/10)
エリック・ ヒル
評論社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

しかけ絵本の王道を行く定番ですね。丈夫なボードブック(厚紙)です。めくる仕掛けは、ちょうど幼い子の小さな手でもめくりやすい大きさ。どんな動物が隠れているのかワクワクします。くま、へび、かば、とり、ライオン、さる、わに、ペンギン、かめ。ほのぼのとした表情で楽しませてくれます。

しかけ絵本 人気ランキングへ

Where's Spot?こちらもおすすめ

Where's Spot?

原書(英語)もあります

テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
さわってあそぼう ふわふわあひる
さわってあそぼうふわふわあひる さわってあそぼう ふわふわあひる
マシュー ヴァン・フリート (1998/06)
あかね書房
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

触って感触を楽しむ絵本です。大変人気がある絵本ですね。あひる、コアラ、ひつじ、かえる、イグアナ、サメの7種類の生き物について、ふわふわ、でこぼこ、ザラザラ、ベタベタなどを感じてみてください。

また、触角だけではなく、色、形、形容詞、動物の名前が覚えられます。赤ちゃん向きかと思われがちですが、もう少し大きな幼稚園~小学生でも良い反応です。さわって感触を楽しむ絵本は世代を超えて人気があります。リンク先で中身が見れます。

しかけ絵本 人気ランキングへ

Fuzzy Yellow Ducklingsこちらもおすすめ

Fuzzy Yellow Ducklings

原書(英語)も人気があります

テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
おべんとだいすき きむらゆういちのパクパクえほん
おべんとだいすき おべんとだいすき
―きむらゆういちのパクパクえほん

きむら ゆういち、のぶみ 他 (2006/03)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

いぬはお肉を、ぶたさんは野菜をパクパク。くちの部分が本当に食べているみたいにパクパク動く仕掛けです。0~2歳くらいの小さい子なら、本物の食べものを口に持っていって、食べさせそうですよ。かなり遊べる絵本です。

しかけ絵本 人気ランキングへ

検索キーワード: 仕掛け絵本 しかけ絵本 たべもの 食べ物 おべんとう お弁当
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。