生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
2016年度(第62回) 全国 課題図書 発表
長男(高2)が通う進学校では、国語の授業開始直後に年間を通して10分間読書の時間があるそうです。65分授業の10分を毎回使うわけですから、読書に対する姿勢が伝わってきます。

自分の好きな本を読んでいいのですが、漫画・雑誌・新聞は除くそうです。実は読書の能力は眼球の動き方の能力だといいます。漫画・雑誌・新聞を読む時の眼球運動は散漫で、通常の読書のものとは異なります。通常の文章を正確に早く読みとることを身につけるためにルールを設けているといいます。

さて、課題図書とは、青少年読書感想文全国コンクールの対象図書のうちの課題読書の対象となる本のことです。前年の1月1日から12月31日までの間に出版された本の中から選ばれ、毎年4月に発表されます。

2016年(第62回)の全国課題図書が発表されました。お子様がバラエティに富んだいろんなジャンルの良書に出あうためにも、課題図書を充分活用するといいですね。


■小学校低学年(↓)

   


■小学校中学年(↓)

   


■小学校高学年(↓)

   


■中学校(↓)

   


■高等学校(↓)

  


過去の課題図書<保存版>はこちら過去の課題図書


※参考サイト 全国学校図書館協議会
http://www.j-sla.or.jp/
過去の課題図書 小学校低学年の部 保存版
過去の課題図書も読書しておきたいものです。「えーーー!あの作品も課題図書だったの?」という発見が楽しいリストです。

課題図書は新刊から選ばれるため、時代を反映したものも挙がります。お子さんの生まれた年の絵本を、20歳のお誕生日にプレゼントするのも素敵ですね^^。いい記念になるかもしれません。

うちの娘は2001年生まれ。なんと、大のお気に入りだった「でこちゃん」が2001年の課題図書でした。絵本との縁に感動してしまいました!


2015年 ↓

 



2014年 ↓

   



2013年 ↓

   



2012年 ↓

   



2011年 ↓





2010年 ↓

   



2009年 ↓

   



2008年 ↓

   

※「かわいいこねこをもらってください」のみ幼年童話(本)です。残りは絵本です。



2007年 ↓

      

※「ハキちゃんの「はっぴょうします」」のみ本。残りは絵本です。



2006年 ↓

どんなかんじかなあ ビーズのてんとうむし とくべつないちにち あかちゃんてね

※「ビーズのてんとうむし」のみ本。残りは絵本です。



2005年 ↓

ないた バスをおりたら… ひ・み・つ アリからみると



2004年 ↓

しゅくだい きつねのかみさま このはのおかね、つかえます

※「このはのおかね、つかえます」のみ本。残りは絵本です。



2003年 ↓

ワニぼうのこいのぼり おばあちゃんすごい! いのちは見えるよ



2002年 ↓

けんかのきもち むしたちのうんどうかい ヤギになっちゃうぞ

※「ヤギになっちゃうぞ」のみ本。残りは絵本です。



2001年 ↓

でこちゃん かさぶたくん  バンザイ!なかやまくん

※「バンザイ!なかやまくん」のみ本。残りは絵本です。



2000年 ↓

かずあそびウラパン・オコサ  ふしぎなともだち  ライギョのきゅうしょく

※「ライギョのきゅうしょく」のみ本。残りは絵本です。



1999年 ↓

ゴムあたまポンたろう ボールのまじゅつしウィリー キツネのまいもん屋

※「キツネのまいもん屋」のみ本。残りは絵本です。



↓↓↓これより以前は低学年とは1~3年生の分類でした↓↓↓

1998年 ↓ 

からだっていいな なぞなぞライオン オタマジャクシの尾はどこへきえた ミナクローと公平じいさん


1997年 ↓

ぼくの村にサーカスがきたおかぐら ちきゅうのなかみ 天使のいる教室


1996年 ↓

ゆずちゃん でんでら竜がでてきたよ
いもむしのうんち
かんすけさんとふしぎな自転車


1995年 ↓

おばあちゃんがいるといいのにな やぶかのはなし
ゆめをにるなべ
オーレ!ぼくらのジェーリーグ


1994年 ↓

はたらきもののあひるどん
大どろぼうくまさん
こひつじクロ
どんどんのびる草
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
過去の課題図書 小学校中学年の部 保存版
2015年 ↓

   



2014年 ↓

   



2013年 ↓

   



2012年 ↓

   



2011年 ↓





2010年 ↓

   



2009年 ↓

   



2008年 ↓

   



2007年 ↓

   



2006年 ↓

   



2005年 ↓

   



2004年 ↓

  


2003年 ↓

  



2002年 ↓

  
 


2001年 ↓

   



2000年 ↓

  


 
1999年 ↓ 

  
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
過去の課題図書 小学校高学年の部 保存版
2015年 ↓

   



2014年 ↓

   



2013年 ↓

   



2012年 ↓

   



2011年 ↓





2010年 ↓

   



2009年 ↓

   



2008年 ↓

   



2007年 ↓

   



2006年 ↓

   



2005年 ↓

   



2004年 ↓

  



2003年 ↓

  



2002年 ↓

  



2001年 ↓

  



2000年 ↓

  



1999年 ↓ 

  
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
過去の課題図書 中学校の部 保存版
2015年 ↓

    



2014年 ↓

  



2013年 ↓

    



2012年 ↓

  



2011年 ↓

   



2010年 ↓

   



2009年 ↓

   



2008年 ↓

   



2007年 ↓

  



2006年 ↓

  



2005年 ↓

 

2004年 ↓





2003年 ↓





2002年 ↓





2001年 ↓





2000年 ↓

スウィート・メモリーズ



1999年 ↓ 

最後のトキ ニッポニア・ニッポン―トキ保護にかけた人びとの記録 (ノンフィクション 知られざる世界)
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
過去の課題図書 高等学校の部 保存版
2015年 ↓

    



2014年 ↓

  



2013年 ↓

    



2012年 ↓

  



2011年 ↓





2010年 ↓

 



2009年 ↓

 



2008年 ↓

  



2007年 ↓

  



2006年 ↓

  



2005年 ↓

  



2004年 ↓

  



2003年 ↓

  



2002年 ↓

  



2001年 ↓

  



2000年 ↓ 

 

・「ロビンソン・クルーソーを探して」高橋大輔・著 新潮社



1999年 ↓

  
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
