生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
せかいいちおおきなうち
せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなしせかいいちおおきなうち
(2000)
レオ・レオニ
好学社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
おいしそうな キャベツに
かたつむりたちが すんで いた。
せなかに うちを しょって はっぱから はっぱへ、
ごはんの たびに ひっこし。

巨匠レオ・レオニの作品。美しい絵です。殻の質感は見事。教訓のあるお話で、子どもなりに胸に響いたようです。身の程を知ろうという気持ちになりました。

検索キーワード: 海外名作絵本 絵が美しい絵本
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
さかなはさかな
さかなはさかなさかなはさかな
(1975/01)
レオ・レオニ
好学社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
もりの おわる ところに いけが あった。
そこに 一ぴきの おたまじゃくしと
こざかなが、みずくさの あいだを およいでいた。
二ひきは とても なかよしだった。

カエルをうらやましく思い、真似をして外に飛び出した魚のお話。カエルから外の世界のことを聞いて、いろいろ想像する場面がおかしいです。子どもたちも「ありえな~い!」とクスクス笑っていました。レオ・レオニの色鉛筆画は限りなくあたたかく丁寧で美しいです。「さかなはさかな」、つまり「自分は自分」の存在価値。そう伝わってきました。

スイミーこちらもおすすめ

スイミー

レオ・レオニといえばスイミー。
教科書にも載っているお話。


検索キーワード: 海外名作絵本 かえる カエル
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
くまのコールテンくん
くまのコールテンくんくまのコールテンくん
(1975/05)
ドン=フリーマン、まつおか きょうこ
偕成社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
くまの コールテンくんは、はじめ、おおきな デパートの
おもちゃうりばに いました。
おもちゃうりばでは、どうぶつも、にんぎょうも、みな、
はやく だれかが きて、じぶんを うちに
つれていってくれないかなあと、おもっていました。
コールテンくんも、まいにち そう おもっていました。

出版社より 対象年齢 3、4才から
ほるぷのこりすコース(幼児期)、メルヘンハウスの年中(4~5才)の配本。

海外名作ロングセラー絵本。デパートのおもちゃ売場に置かれていたくまのお人形と少女リサとの心のふれあいが描かれています。心があたたかくなるお話です。お人形の小さな冒険がさらに子どもたちの心をとらえます。

上の子が3才の時によく読み聞かせした絵本ですが、7才になって本人は「全く覚えていない」と言います。娘も同様、まるで初めて読み聞かせしてもらったように聞いていました。誰もが知っている名作絵本といえど、やはり親が読み聞かせしてやらないと、触れることはないのかもしれません。

一生、読書好きになる本の選び方』で良書として紹介されていました。

最新版・一生、読書好きになる本の選び方 (学研ムック)

また、麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
はちうえはぼくにまかせて
はちうえはぼくにまかせて はちうえはぼくにまかせて
ジーン・ジオン、
マーガレット・ブロイ・グレアム
(1981/08)
ペンギン社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ぼく, はちうえの せわを することにしたんだよ, ママ。」
「まあ, すてきだこと。だけど, こんなに たくさん どうしたの?
かえってから ママに はなしてちょうだい。いいわね, トミー。」
「いいよ。」
トミーが こたえると, おかあさんは かいものに でかけました。

全国学校図書館協議会選定「よい絵本」

名作「どろんこハリー」の著者ジーン・ジオンとマーガレット・ブロイ・グレアムの作品。心あたたまるストーリーと絵が魅力です。

この作品は、「知恵」と「工夫」がいっぱいつまった絵本。小さな男の子がよその鉢植えを預かる仕事をするところが何ともアメリカ的!カルチャーショックさえ覚えます。

工夫の結果、小さな鉢植えを子どもたちにあげたシーンが大好きです。読み手の心を幸せにしてくれる名場面だと思いました。お話の展開もおもしろくて、お父さんが怒る姿もおもしろくて、わが家の子どもたちにも大好評でした!

ヘレン、ようこそどうぶつえんへこちらもおすすめ

ヘレン、ようこそどうぶつえんへ

こちらも大好き!マーガレット・ブロイ・グレアムが手がけた絵本です。


検索キーワード: 世界名作絵本 知恵 工夫 ジーン・ジオン マーガレット・ブロイ・グレアム
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ビロードのうさぎ
ビロードのうさぎ ビロードのうさぎ
マージェリィ W.ビアンコ
酒井駒子 (2007/04)
ブロンズ新社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
さいしょ、この ビロードでできた
おもちゃのうさぎは たいへん りっぱでした。
ふっくらしたからだに ピンクサテンの耳。
ヒイラギのえだといっしょに
クリスマスのくつ下に はいっているところは
それは すてきにみえました。
うさぎをもらった ぼうやは、
おおよろこびで なでたり だっこしたり
はなしかけたりして あそびました。
2じかんくらいも そうしたでしょう。
けれど そこへ
あたらしいプレゼントをもった
しんせきのおじさんたちが やってくると、
ぼうやは もう そちらにむちゅうになって、
ビロードのうさぎのことは
わすれてしまいました。

なんとも重厚な作品です。絵本の丁装や紙の質感もゴージャスな印象。世界の名作「The Velveteen Rabbit」を酒井駒子さんの情緒あふれる美しい絵で読む。その一言に尽きます。

うさぎのぬいぐるみを、描くアングルや色調などによって、豊かな表情を作り出し、感情までも読者に伝えるテクニックはスゴイと思いました。ラストは、やはり胸がジーンときます。余韻が広がります。

ロンパーちゃんとふうせんこちらもおすすめ

ロンパーちゃんとふうせん

酒井駒子さんの絵本といえば、
こちらも逸品です


検索キーワード: うさぎ 世界名作 お話絵本 おはなし絵本 酒井駒子
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ジャックとまめの木
ジャックとまめの木 ジャックとまめの木
森山 京、村上 勉
(2007/05)
小学館
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
むかし、ある ところに、
おかあさんと、ジャックと いう
男の子が いました。
おかあさんは びんぼうで、
牛を 一頭だけ かって
いました。毎朝、牛の ミルクを
しぼっては、市場へ 売りに
行き、その お金で、親子は
くらして いました。
ところが、ある 朝、牛の
ミルクが 出なく なったので、
おかあさんは、ジャックに
こう 言いつけました。
「市場へ 行って、
この 牛を 売って おいで。」 

続々と刊行されている小学館の「世界名作おはなし絵本世界名作おはなし絵本」は、世界の名作を一流作家の文章と絵で絵本化したシリーズ。大変注目しています。今回は、イギリスの昔話を代表するお話です。

どこかで見た絵かと思えば、やはり「おおきなきがほしい」の村上勉さんの絵でした。グリーンの色彩や質感がとても美しいです。

「ジャックとまめの木」はきっと誰もが知っているハラハラドキドキの冒険ストーリー。息子(小2)も大好きな「冒険もの」とあって、「おもしろい!」と絶賛。長く伝承されているお話は、やはり大人も子どもも魅きつけますね。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
トラのバターのパンケーキ
トラのバターのパンケーキ トラのバターのパンケーキ
ヘレン・バンナーマン、
フレッド・マルチェリーノ
(1998/09)
評論社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
むかしむかし、
ババジくんという
ちいさい おとこのこが おりました。

私自身の小さいころの絵本の一番の思い出といえば、ちびくろさんぼのお話でした。トラがバターになってしまうところが、おもしろくておもしろくて、何度も想像しては楽しんだものでした。

復刊して話題になった「ちびくろ・さんぼ」よりも、こちらのパステル調の繊細な絵のほうが、私はだんぜん好きです。

作者のヘレン・バンナーマンさんは、30年間インドに住んでいたそうです。差別用語の問題で、男の子に伝統的なインドの名前をつけ、新しいイラストで飾ったのがこの絵本だそうです。

絵本からうまれたおいしいレシピ」にこの絵本の紹介と、絵本から抜け出たおいしいパンケーキのレシピがのっています。素敵なレシピでした☆

絵本からうまれたおいしいレシピ
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
どろんこハリー
どろんこハリー どろんこハリー
ジーン・ジオン、わたなべ しげお
(1964/03)
福音館書店
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ハリーは、くろいぶちのある しろい いぬです。
なんでも すきだけど、おふろにはいることだけは、
だいきらいでした。
あるひ、おふろに おゆを いれるおとが
きこえてくると、
ブラシをくわえて にげだして..

全国学校図書館協議会選定「よい絵本」

40年以上も読者に愛され続けている世界傑作ロングセラー絵本です。おふろのきらいないぬのハリーが、家を飛び出します。うちの子どもは、工事現場でどろんこになる場面が大変気に入り、ハリーさがしに夢中になりました。ペットを大切に思う家族愛も伝わる良い作品だと思います。

続編も人気があります。

うみべのハリー  ハリーのセーター
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし はらぺこあおむし
エリック=カール、もり ひさし
(1989/02)
偕成社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
おや はっぱの うえに
ちっちゃな たまご。
おつきさまが そらから
みて いいました。

エリック・カールの世界的ベストセラー絵本。仕掛け絵本の先駆けとなった画期的絵本です。色彩が美しく、ワクワクするお話の展開。園児御用達絵本とも言えるでしょうね!

CD  エリック・カール絵本うた

(↑)園御用達の音楽CD。子どもたちが家でも口ずさむ「はらぺこあおむし」「できるかな?」「月ようびはなにをたべる?」を収録。受けがいいですよ!

英語でもよめるはらぺこあおむし

(↑)「英語でもよめるはらぺこあおむし」も人気があります。日本語と英語の併記です。

検索キーワード: 世界名作絵本 海外名作絵本 ロングセラー はらぺこあおむし
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
おとなしい めんどり
おとなしい めんどり おとなしい めんどり
ポール ガルドン
(1994/02)
童話館
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
むかしむかし
ねこと いぬと ねずみと
おとなしいあかいめんどりが
いごこちのいい ちいさないえに すんでいた。

童話館のおよそ5~6才向け配本の一冊。英語で「Little Red Hen」と言えば、きっと誰もが知っている、よく知られた海外の民話です。

地味ながら?まさに「働かざるもの食うべからず」の痛快ストーリー。英語で「No work, no food.」と言ってやってもいいでしょうね。リズミカルなくり返しの表現が多用された良書です。最後に息子(当時小2)は「にわとりはどうなったの?」と心配?していました。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
イソップどうわ 世界名作おはなし絵本
小学校受験問題集に「シンデレラ」のお話の問題が出ていたことをお話したことがあります。いくつかの絵から「シンデレラ」のお話をあらわす絵を選ぶ問題でした。シンデレラ姫、ガラスの靴、かぼちゃの馬車が描かれていました。他の選択肢は、白雪姫やあかずきんちゃん等です。

うちの息子(当時年長)は、問題を前に完全にかたまっていました。「なにコレ??」と一言。シンデレラを知らないというのです。「知らんのかーーーーーッ!!!」ホントに驚きました。そういえば、私も家で読み聞かせしたことはありません。保育所でも読み聞かせしてもらったことがないと言っていました。

それからです。ちゃんと名作絵本と呼ばれる古典?も読み聞かせしないと~(反省)。人に頼っていてはいけないんだ~。親が触れさせないと誰が触れさせる...!今親が読んでやらないと、誰も読んでくれないかもしれない。受験のためではありません。日本昔話や世界名作絵本。昔から長々と伝わる良いお話も大事にしたいと思いました。

かといって、いいものが見つからない。どれも絵が抽象的過ぎる。漫画みたいにデフォルメされたアニメ絵本もイヤ。美しく洗練された子どもも魅きつけるイラストと、子どもにも理解しやすい、簡潔なお話がいい。

公文の日本昔話セット」は、別ページでご紹介している通りです。理想の絵本にめぐり合えましたので、迷わず購入しました。子どもたちは、図書館から借りた本ではないということを、親が想像するより認識して、誇りに思っているようです。立派な投資だったと思います。

そして、「世界名作おはなし絵本シリーズ世界名作おはなし絵本」が小学館より2006年12月に発売開始され、現在も続々刊行されています。一流作家の文章と絵で絵本化されたものです。どれも本当に素敵です。

そのなかでも、とびきり気に入ったのが、「イソップどうわ 1 」と「イソップどうわ 2」でした。1は、一冊に四作品。「ライオンとねずみ」、「野ねずみと家ねずみ」、「北風と太陽」、「つるのしかえし」。2は、五作品。「うさぎとかめ」、「ありときりぎりす」、「かえると牛」、「よくばりな犬」、「正直な木こり」です。一話ごとに画風が変わりますので、見ていて飽きません。

油断大敵(うさぎとかめ)や勤労の尊さ(ありときりぎりす)など、どの話にも「知恵」や「教訓」があります。それがイソップ童話の魅力ですね。子どもが気に入ろうと、気に入りまいと、気にしません(気に入りましたが!)。とにかく、イソップ童話は絶対読み聞かせておきたい!

この絵本のいいところは、お話が「短い」こと!!(←短いの好きな人!)見開き2ページだけというお話もあり、「アレッ!?コレだけ?」と拍子抜けしたこともありました。それだけに余韻は、どの長いお話よりも恐ろしく大きかったです。

ちなみに、イソップは、紀元前6世紀頃、古代ギリシャで活躍した寓話作家だったそうです。現在の「イソップ物語」は、イソップによってまとめられた寓話が、少しずつ形を変えて確立されたそうです。紀元前ッて...すごすぎる...。

イソップどうわ 1 イソップどうわ 1
川崎 洋、黒井 健 他
(2006/12)
小学館
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】(イソップどうわ 1)
ライオンと ねずみ
ライオンが いい 気持ちで
ひるねを して いると、
ねずみが せなかに のぼり、
ちょろちょろ 走りました。
「こいつめ!」
目を さました ライオンは
ぱっと ねずみを つかまえました。
「おれさまを なんだと 思って
いるんだ。食って やる。」
  (漢字に読み仮名はふってあります)

イソップどうわ 2 イソップどうわ 2
イソップ、川崎 洋 他
(2007/03)
小学館
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
うさぎと かめ
かめが 歩いて いると、
「きみって 足が のろいねえ。」
と いう 声が しました。
ふりかえると うさぎでした。
「うさぎくん、ぼくゆっくり
歩くのが すきなんだ。でも
きみが そう 言うなら、
あの 山の むこうの 池まで、
きょう走しようか?」
「きょう走?いいとも。
さあ いくぞ。ようい
どん!」
  (漢字に読み仮名はふってあります)
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
マッチうりのしょうじょ
マッチうりのしょうじょ マッチうりのしょうじょ
中村 美佐子、牧野 鈴子
(2002/10)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ゆきが ちらちら ふる、
大みそかの 夕がたの ことです。
「マッチは いかが、マッチ かってください。」
女の子は、一生けんめい とおる 人に
よびかけていました。でも、だれも
立ちどまってくれません。
「きょうは まだ 一たばも うれないわ。
かえったら しかられるし、どうしよう。」
女の子は、とぼとぼと あるきはじめました。
そのとき。

黄色を基調にしたパステル調のはかない絵が本当に美しいです。子どもには読み聞かせしておきたいアンデルセン童話。
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
