生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おべんとうはママのおてがみ
おべんとうはママのおてがみおべんとうはママのおてがみ
(2015/02/20)
田島かおり
教育画劇
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
アキちゃんのママは いつも、すてきな おべんとうを つくってくれます。

園児のかわいいお弁当の絵本。縦に開くところも、曜日別になっている工夫も斬新だと思いました。

キャラ弁なんて無縁の私です。ずっと娘に言われます~、「一度でいいからキャラ弁作ってぇ」~」。こればっかりは無理です、ハイ。若いお母さんじゃないんだから。せめておかずを5種類以上と約束させられて必死でがんばっています☆(3種類で我慢してほしいんだけどなあ~)以上、ボヤキでした(笑)。
スポンサーサイト
べべべん べんとう
べべべん べんとうべべべん べんとう
(2010/03)
さいとう しのぶ
教育画劇
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
うちの おかあさんは まいあさ おべんとうを
4つ つくる。
ちょっとした べんとうやや。
これが きょうの おべんとう。

いろいろなお弁当が出てくる絵本。普段のお弁当から、遠足・運動会、ちょっとユニークなお弁当(笑えます)、想像上のジョークのきいたお弁当まで。楽しい絵本でした。

検索キーワード: お弁当
わたしのおべんとう ぼくのおべんとう
わたしのおべんとう わたしのおべんとう
スギヤマ カナヨ
(2003/05)
アリス館
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ジャ―ン。

読み聞かせ会で「ぼくのおべんとう」と共に人気のある絵本ですよね。2冊並べて同時進行で読み聞かせると、とてもおもしろいんです。途中おかずの取りかえっこが絵本のなかで行われます。ページもピッタリ合います♪

2冊比べてみると(まあ、比べる必要もないのですが...笑)女の子の絵本の言葉が好きですね。「ごうか~。」「しあわせ~。」「おかあさんも やるなぁ。」なんて。やっぱり女の子のほうが表現力が豊かで、言葉の発達が早い?のね~って感じデス。女の子はサンドイッチ弁当、男の子はのり弁です♪

視点が新鮮な楽しい絵本です。表紙もいい。思わず手にしてお弁当としてかばんに入れちゃいそうなくらい。

娘(当時年長)が2冊をいたく気に入り、「一緒に寝る」と言い、本当に胸に抱いて眠った絵本でした。

ぼくのおべんとう ぼくのおべんとう
スギヤマ カナヨ
(2003/05)
アリス館
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
パカ―ン。

検索キーワード: お弁当
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
きょうのおべんとうなんだろな
きょうのおべんとうなんだろな きょうのおべんとうなんだろな
岸田 衿子、山脇 百合子
(1994/03)
福音館書店
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
くるり ぴょん くるりこ ぴょん
くるり くるりこ ぴょん ぴょん
「あー おなか すいた
さあ おべんとう
おべんとう」

野原でたくさん遊んだ動物達は、「きょうのおべんとうなんだろな」と、それぞれ自分のお弁当を開けます。大きなぞうさんも、小さな虫さんも、みんな自分の大好物が入っていてうれしそう。

ウキウキ♪ワクワク♪するような絵本ですね。おいしそうな食べ物がたくさ~ん!なんといっても最後のページが最高です!うちも当てっこで盛り上がりました~。

どこでおひるねしようかなこちらもおすすめ

どこでおひるねしようかな

続編です。合わせて読み聞かせしたいですね。


検索キーワード: お弁当 動物 どうぶつ
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。