生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
おやすみなさい
おやすみなさいおやすみなさいおやすみなさい
(2014/3/20)
新井 洋行
童心社
商品詳細を見るおやすみなさい

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
くまさん くまさん
ねるじかんですよ、
 
ふんわり ふかふか
おふとん かけて……

出版社より 対象年齢 0・1歳~

おふとんをかけてトントントン・・・ごっこ遊びができる仕掛け絵本。おやすみ前にもぴったりですが、明るい内容なので眠りは誘わないかも(汗)。優しい画風もストーリー展開も全てセンスが良くて気に入りました!当時中2の娘もトントンして満足そうでした(笑)。
スポンサーサイト
おつきさまなにみてる
おつきさまなにみてるおつきさまなにみてる
(2011/12/13)
なかじま かおり
岩崎書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
おつきさま
にっこり
なにみてる

赤ちゃんにおすすめのおやすみなさい絵本。あかちゃん・かどまるえほんシリーズの一冊です。最後は「おやすみなさい」で終わります。

リンク先で中身が見れます

麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ぜったいぜったいねるもんか!
ぜったいぜったいねるもんか!ぜったいぜったいねるもんか!
(2007/05)
マラ・バーグマン、ニック・マランド
ほるぷ出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
オリバー・ドニントン・リミントン・スニープは
ねむくないったら ねむくない
ぜったい ぜったい ねるもんか!

出版社より 対象年齢 2、3歳以上

子どもの想像力をひろげる、愉快なおやすみなさいの絵本です。思いっきり冒険をした後の満ち足りた子どもらしい寝顔が印象的です。子どもはこうでなくっちゃ!!娘(当時小2)も「おもしろい!」と言い、絵本のすみずみまでよく見て楽しんでいました。

ちっちゃくたってつよいんだ!こちらもおすすめ

ちっちゃくたってつよいんだ!

続編です


検索キーワード: おやすみなさい 冒険
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
いやだあさまであそぶんだい
いやだあさまであそぶんだいいやだあさまであそぶんだい
(2004/05)
ヘレン・クーパー
アスラン書房
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
「おやすみの じかんよ!」
と、おかあさんが いいました。
「いやだーい!
まだ、あかるいよ」
じどうしゃで あそんでいる
ぼうやが いいました。
「なつですからね」
と、おかあさんが いいました。

1997年ケイト・グリーナウェイ賞受賞作品
日本図書館協会選定図書

なんと美しく幻想的な絵本なのでしょう!ページを開くと心地よい夢の世界が広がります。いや~、目の保養になりました!

最後はお母さんにギュッと抱きしめられて眠りにつくぼうや。たねあかしは、最後のページに。いろいろ想像力をはたらかせて思いをめぐらせながら幸せな気分にひたりました。

検索キーワード: おやすみなさい ねんね
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
ねんね
ねんね ねんね
さえぐさ ひろこ (2004/02)
アリス館
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
こぎつね ねんね
なかよし ねんね

動物たちの寝姿を集めた写真絵本。1~2歳向けと言われていますが、年長(当時)の娘も、小2の(当時)息子も、大人の私も十分楽しめた絵本でした。

一番かわいい!と一致したのが、『やまね』のねんね。家で飼っているハムスターに寝姿がよく似ているのですね~。一番おもしろい!と爆笑したのが、『かば』の寝姿。かわいすぎます(^^)。

かわいらしい写真だけでなく、写真に添えられた詩的なことばにも注目したいです。心地よく、リズミカルなくり返し。誰もが一日の終わりに、優しい気持ちになれることは素敵です。

最後のページはとっておき!お子さんの写真を貼ってください、とあり、その下に「__ちゃんも ねんね」。うれしいはからいですね。これだけでパーソナルな絵本に早がわりです。

検索キーワード: 動物 どうぶつ おやすみ ねんね 写真絵本 心が癒される 癒し系
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌