生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
絶対読み聞かせしておきたい!ミリオンセラー絵本
100万部以上売れているミリオンセラー絵本は、世代を超えて愛され、親しまれてきた良質の絵本といえるでしょう。これこそ手元に置いて、くり返し味わいたい絵本ですね。

 いないいないばあ 569万冊 初版1967年

いないいないばあ

日本で一番売れている絵本!1967年に発行されて以来、赤ちゃん向けに絶大な人気を誇っている絵本です。



 ぐりとぐら 472万部 初版1967年

ぐりとぐら
 
必携ですね!ボロボロになるまで読み込みたい絵本です。まっ白い背景に美的センスを感じます。



 はらぺこあおむし 368万部 初版1976年

はらぺこあおむし

世界的ベストセラー絵本。仕掛け絵本の先駆けとなった画期的絵本です。



 てぶくろ 300万部 初版1965年

てぶくろ―ウクライナ民話

ウクライナ民話。不朽の名作ですね。冬に読みたい絵本です。



 おおきなかぶ 278万部 初版1966年

おおきなかぶ

小学1年生の教科書にも載っているロシア民話です。



ぐりとぐらのおきゃくさま 269部 初版1967年

ぐりとぐらのおきゃくさま

サンタさん登場!クリスマスにぴったりの絵本です。 



 ねないこだれだ 268万部 初版1969年

ねないこだれだ

うちの子もこの絵本が大好きでした。くり返し読んでやるうちに、1歳ですっかり暗誦していました。



しろくまちゃんのほっとけーき 267万部 初版1972年

しろくまちゃんのほっとけーき

絵がはっきりしていて、色づかいも鮮やか。ことばの響きも楽しくて、瞬時に子どもの心をとらえてしまいます。



 三びきのやぎのがらがらどん 252万部 初版1965年

三びきのやぎのがらがらどん

北欧民話。名作です。



 しろいうさぎとくろいうさぎ 245万部 初版1965年

しろいうさぎとくろいうさぎ

白いうさぎと黒いうさぎのやさしい愛の物語が墨絵のような濃淡でやわらかく語られます。


 
この後にも、おなじみの絵本が続きます。

 

11位 いないいないばああそび 244万部 初版1988年

いないいないばああそび



12位 ノンタンぶらんこのせて 243万部 初版1976年

ノンタンぶらんこのせて



13位 きんぎょが にげたきんぎょが にげた 228万部 初版1982年

きんぎょが にげた



14位 ノンタンおやすみなさい 227万部 初版1976年

ノンタンおやすみなさい (ノンタンあそぼうよ (2))



15位 ノンタン!サンタクロースだよ 226万部 初版1978年

ノンタン!サンタクロースだよ



16位 ウォーリーをさがせ! 226万部 初版1987年

新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)



17位 からすのパンやさん 224万部 初版1973年

からすのパンやさん



18位 ぐるんぱのようちえん 222万部 初版1966年

ぐるんぱのようちえん



19位 はじめてのおつかい 218万部 初版1977年

はじめてのおつかい



20位 おしいれのぼうけんおしいれのぼうけん 212万部 初版1974年

おしいれのぼうけん



21位 ウォーリーのふしぎなたび 210万部 初版1989年

新ウォーリーのふしぎなたび (新ウォーリーのえほん)


22位 100万回生きたねこ100万回生きたねこ 207万部 初版1977年

100万回生きたねこ



23位 しょうぼうじどうしゃじぷた 206万部 初版1966年

しょうぼうじどうしゃじぷた



24位 じゃあじゃあびりびりじゃあじゃあびりびり 205万部 初版1983年

じゃあじゃあびりびり



25位 タイムトラベラー ウォーリーをおえ!  200万部 初版1988年



26位 となりのトトロ (徳間アニメ絵本)となりのトトロ (徳間アニメ絵本)  200万部以上 初版1988年

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)



27位 うさこちゃんとどうぶつえんうさこちゃんとどうぶつえん 196万部以上 初版1964年

うさこちゃんとどうぶつえん



28位 ゆきのひのうさこちゃんゆきのひのうさこちゃん 195万部以上 初版1964年

ゆきのひのうさこちゃん



29位 ごあいさつあそびごあいさつあそび 192万部以上 初版1988年

ごあいさつあそび



30位 ノンタンおよぐのだいすきノンタンおよぐのだいすき 191万部 初版1977年

ノンタンおよぐのだいすき



31位 ちいさなうさこちゃんちいさなうさこちゃん 189万部 初版1964年

ちいさなうさこちゃん



32位 どろんこハリーどろんこハリー 188万部 初版1964年

どろんこハリー



33位 がたん ごとん がたん ごとんがたん ごとん がたん ごとん 188万部 初版1987年

がたん ごとん がたん ごとん



34位 ノンタンおねしょでしょんノンタンおねしょでしょん 187万部 初版1978年

ノンタンおねしょでしょん



35位 おふろでちゃぷちゃぷおふろでちゃぷちゃぷ 186万部 初版1970年

おふろでちゃぷちゃぷ



36位 いいおかおいいおかお 184万部 初版1967年

いいおかお



37位 ボードブック はらぺこあおむしボードブック はらぺこあおむし 183万部 初版1997年

ボードブック はらぺこあおむし



38位 ぐりとぐらのかいすいよくぐりとぐらのかいすいよく 182万部 初版1977年

ぐりとぐらのかいすいよく



39位 だるまちゃんとてんぐちゃんだるまちゃんとてんぐちゃん 178万部 初版1967年

だるまちゃんとてんぐちゃん



40位 そらいろのたねそらいろのたね 177万部 初版1967年

そらいろのたね



41位 うさこちゃんとうみうさこちゃんとうみ 175万部 初版1964年

うさこちゃんとうみ



42位 ノンタンのたんじょうびノンタンのたんじょうび 174万部 初版1980年

ノンタンのたんじょうび



43位 くだものくだもの 167万部 初版1981年

くだもの



44位 あかんべノンタンあかんべノンタン 166万部 初版1976年

あかんべノンタン



45位 ノンタンあわぷくぷくぷぷぷうノンタンあわぷくぷくぷぷぷう 164万部 初版1980年

ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう



46位 おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは 163万部 初版1986年

おつきさまこんばんは



47位 わたしのワンピースわたしのワンピース 161万部 初版1969年

わたしのワンピース



48位 ちびくろ・さんぼ 159万部 初版1953年



49位 ぐりとぐらのえんそくぐりとぐらのえんそく 158万部 初版1983年

ぐりとぐらのえんそく



50位 ひとりでうんちできるかなひとりでうんちできるかな 157万部 初版1989年

ひとりでうんちできるかな



他にもミリオンセラーの絵本がいっぱい!厳選しました♪



スーホの白い馬 もうねんね

いただきますあそび ぞうくんのさんぽ

だるまさんが おばけのバーバパパ

ノンタン おしっこしーしー まどから おくりもの

そらまめくんのベッド 14ひきのあさごはん

うずらちゃんのかくれんぼ おふろだいすき

もこもこもこ みんなうんち

どうぞのいす くれよんのくろくん



※データ参考: TOHAN ミリオンぶっく 2015年度版
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌