生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛子さまの絵本
いないいないばああそびいないいないばああそび
(1989/02)
木村 裕一
偕成社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

愛子さまゆかりの絵本のなかでも、これは有名ですね。雅子さまのおひざの上で、しかけをパタンパタンと開いて閉じてを楽しまれていました。



子どもがはじめてであう絵本 第1集   4冊セット子どもがはじめてであう絵本 第1集 4冊セット
(1964/06)
ブルーナ

商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

箱入り4冊セット。あざやかな原色とはっきりしたラインで描かれた絵本は赤ちゃんの興味を引きつけます。シリーズは第4集、16巻まであります。1冊からでも購入できます。



うずらちゃんのかくれんぼうずらちゃんのかくれんぼ
(1994/02)
きもと ももこ
福音館書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

色彩があざやかで美しい絵本。愛子さま2歳の時、この絵本を読まれている映像が世に流れ、話題になりました。



もりのこえもりのこえ
(2004/10/13)
田代 千里
伊藤忠
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

普段の愛子さまのお姿が皇太子さまご自身が撮影されたホームビデオで公開されました。愛子さまに「パパも!」と促され、「おーい、モリゾー」と皇太子さまがお読みになられたことで話題になった一冊です。てっきり「お父様」とお呼びになっていらっしゃるのかと思っていましたが、「パパ」だったことに大変な驚きを覚えました。



ぐりとぐらかるた ぐりとぐらかるた
中川 李枝子、山脇 百合子
(2002/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

愛子さま(当時5歳)がこのかるたで遊んでいらしたVTRが公開されました。愛子さまが「ろうそく ろっぽん ろばさん ろくさい」と皇太子さまの読まれる札を、雅子さまに負けずに「はい!」と元気よく取っていらっしゃいました。かるたの絵がかわいらしいです。「ゆきのひゆかいなゆきだるま」「おしくらまんじゅうおせおせおおかみ」など、語呂も軽快です。

検索キーワード: 愛子さまの絵本
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。