生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
なきむしようちえん
なきむしようちえんなきむしようちえん
(1983/01)
長崎 源之助、西村 繁男
童心社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
きょうは、ようちえんの にゅうえんしきです。
たくさんの ちいさいこが、おかあさんといっしょに
げんきに もんを くぐっていきます。
おやおや、ひとりだけ ないてるこが いますよ。
「やだやだ ようちえんなんか きらいだよーっ」
あれは みゆきちゃん、って こです。

全国学校図書館協議会図書選定
全国図書館協会選定
出版社より 対象年齢 3歳~小学校1・2年生

入園準備にぴったりの絵本です。泣いてばかりだったみゆきちゃんが、園の先生やお友だち、豊かな自然や動物たちに囲まれて大きくたくましく成長するお話。お泊り保育にやきいも大会、たこあげ、そりあそび。園の春夏秋冬の行事も細やかに描かれています。

大判の細かな描写の絵を見るだけで楽しいです。ヤギにうさぎ。畑。林。ターザンロープ。「こんな幼稚園うらやましい~!」とため息まじりの娘でした。みゆきちゃん探しも楽しんでいました。ずっしりと読みごたえがあるので、小学生になった子どもたちも満足しました。

検索キーワード: 入園 園の生活
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌