生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
鳥の巣いろいろ
鳥の巣いろいろ鳥の巣いろいろ
(2006/04)
鈴木 まもる
偕成社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
鳥は、たまごをうむとき巣をつくります。
この鳥は、モズという鳥のメスですが、
かれ葉をつかって、おちゃわんのようなかたちの巣をつくります。
でも、鳥の巣のざいりょうは、かれ葉だけではありません。

出版社より 対象年齢 5・6歳から

絵本作家にして鳥の巣研究家でもある著者の、愛情込もった一冊。鳥の巣のかたち、大きさ、材料、場所、作り方。鳥の種類によってこんなに違いがあるのかとビックリ。外からは見えない巣の内部のイラストや断面図も巧妙なタッチで描かれています。娘(当時小2)も「絵がきれい!」と感動していました。

非常口がついている巣、偽の入り口がついている巣、ベランダがついている巣。命(卵)を守るために創意工夫する鳥の行動に畏敬さえ感じます。 心があったかくなるエンディングでほっこりしました。

検索キーワード: 科学・知識絵本
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌