生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
齋藤孝の親子で読む偉人の話 1年生
齋藤孝の親子で読む偉人の話 1年生齋藤孝の親子で読む偉人の話 1年生
(2008/07)
齋藤 孝
ポプラ社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ねえ みんな、『ちびまる子ちゃん』 しってる?
そりゃあ、しってるよね。ぼくは、『ちびまる子ちゃん』の
大ファンなんだ。アニメも、ほとんど いつも 見ているし、
アニメの もとに なっている マンガも、ぜんかん よんだ。
こんな たのしい マンガを つくった、さくらももこさん
っていう ひとは、ほんとに すごい ひとだ。
『サザエさん』 と 『ちびまる子ちゃん』は、日本人に
とって はずせない マンガだよね。 この ふたつを
観れば、ほかの くにの ひとにも、日本が どういう
くにか、よく わかるだろう。
 
出版社より 対象年齢 小学校低学年~

小学生向きの読み物です。挿絵はほとんどありません。著者の語り口調そのままでお話がすすむので、堅苦しくなく、とても読みやすかったです。

教訓や見習いたい生き方のポイントがふんだんに盛り込まれていて、とても良い本でした。子どもたちも「おもしろい!」と気に入っていました。小学1~4年生(学年別)の全4巻です。

齋藤孝の親子で読む偉人の話 1年生 齋藤孝の親子で読む偉人の話 2年生
齋藤孝の親子で読む偉人の話 3年生 齋藤孝の親子で読む偉人の話 4年生

---1年生の内容---

みんな ちがって、みんな いい!
さくらももこ『ちびまる子ちゃん』

おもいつきを メモしよう!
エジソン

みんなを しあわせに して、お金もちに なる!
松下幸之助

すきなものに むちゅうに なろう!
ファーブル

ことばって なんて ふしぎな ものなんだ!
ヘレン・ケラー

とりが うたうように 生きていこう!
宮沢賢治

チャレンジしなけりゃ なにも はじまらない!
ディズニー

検索キーワード: 伝記 偉人伝
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。