生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シモンのおとしもの
シモンのおとしもの
(2007/03)
バーバラ・マクリントック
あすなろ書房
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
アデールは、おとうとのシモンを
がっこうへ むかえにいきました。
シモンは、がっこうのまえで まっていました。
シモンは、セーターのうえに うわぎをきて、
ぼうしをかぶり、マフラーとてぶくろをしています。
かばんをせおい、本とクレヨンと、
がっこうでかいたネコの絵を もっています。
「シモン、きょうは、おとしものをしないように
かえろうね」と、アデールはいいました。
「うん、だいじょうぶ」と、シモンはいいました。

2006年度ニューヨークタイムズ ベストイラスト賞受賞作
出版社より 対象年齢 小学校低学年

シモンの落とし物を、秋深いパリの街並みから見つける楽しい絵さがし絵本。マドレーヌちゃんや有名な画家たちの姿も描かれているという遊び心。

セーヌ川、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、カルチェ・ラタンなどなど。名所めぐりもできちゃう。丁寧に描き込まれた絵は、本当に美しく素敵で、ため息がでそう!

巻末には、名所の解説もついていて、知識と興味が深まります。親子で堪能しました。

検索キーワード: 絵探し 絵さがし 絵が美しい
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。