生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
いわしくん
いわしくんいわしくん
(1993/11)
菅原 たくや
文化出版局
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ぼくは いわし。
日本の 海で うまれた。

出版社より 対象年齢 幼児・児童

人間に食べられて、一生を終えるいわしくん。いただく命。食物連鎖。食育に役立つ絵本です。

力強い線。添えられた短い言葉の力。切ないけれど、読み終わった後の清涼感はいったい何なのでしょう!

しかしながら、娘(当時小2)は、あっという間に読み終わった絵本に「短い~~~!」と不満たらたら。途中で「???」のような顔をしていましたが、繰り返す読むうちに、絵本からのメッセージを受け取ってくれたと思います。

検索キーワード: 食育 食物連鎖 命
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
