生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
なぜ、めい王星は惑星じゃないの?
なぜ、めい王星は惑星じゃないの?なぜ、めい王星は惑星じゃないの?
(2007/12)
布施 哲治
くもん出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
第1章 めい王星になにが起きた?

さよなら?めい王星

みなさんの中に、「すい・きん・ち・か・もく・どっ・てん・かい・めい」ということばを知っている人はいますか?惑星の名前を順番にならべたものですね。七〇年以上もの間、惑星は水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、めい王星の九つでした。
ところが、二〇〇六年の夏、めい王星は惑星ではなくなり、惑星は水星から海王星までの八つとなりました。「惑星とはこのような天体」という決まりを定める会議が、チェコの首都プラハで開かれたからです。そのようすはテレビや新聞、雑誌でさかんに伝えられ、「さよならめい王星」、「格下げ」などとおおさわぎになりました。
わたしもそのとき、たいへんおどろいたのを覚えています。ニュースの内容にではなく、まるでめい王星が消えてしまったり、小さくなったりしたように書かれていたからです。

2008年度 課題図書 小学校高学年の部
出版社より 対象年齢 小学校中学年より

小学校高学年におすすめしたいサイエンスノンフィクション。太陽系の専門家が、めい王星が惑星でなくなったわけを、子どもに語りかける口調で、すっきりとわかりやすく説明しているところが素晴らしいと思いました。写真や絵も効果的に使われていて、理解しやすくなっています。大人でも十分読み応えがあります。非常に勉強になりました!

本物は一つであり、科学的な研究とは、本物に向って少しずつ近づいている途中で、常に新しいことを知り、それまでわかっていたことを見直していくこと。天文学の歴史をひもときながら、これからの科学の進歩を支える若い読者に、科学の本質を教えてくれる良書でした。

著者が宇宙の研究を目指すようになったきっかけは、小学一年生の時に、ご両親が与えてくれた『宇宙』という図鑑だったそうです。息子(当時小4)にもこの本をきっかに、もっと宇宙や天文学に興味を持ってほしかったのですが、どうもダメみたいです(涙)。

「意味がよくわからない」と言って、断固として読もうとしませんでした。図鑑にもあまり興味を持ちませんでした。ファンタジーものの童話が大好きなので、ノンフィクションものに気持ちが向かないのでしょうか。もう少し大きくなってから、ぜひもう一度手に取ってほしい作品です。

宇宙 (小学館の図鑑NEO)  宇宙 (ニューワイド学研の図鑑)

検索キーワード: サイエンス ノンフィクション
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
