生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
ほんとうのことをいってもいいの?
ほんとうのことをいってもいいの?ほんとうのことをいってもいいの?
(2002/05)
パトリシア・C. マキサック
ジゼル・ポター
BL出版
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
リビーはいそいで家をでて、ポーチの階段をおりました。
「オルボスにえさと水をやったの?」ママがミシンべやのまどからよんでいます。
「やったわ、ママ」リビーは門のところでたちどまっていいました。
うそが口からするするでてきたのでびっくりしました。
とけてやわらかくなったバターをぬったみたいに。

お母さんに初めてうそをついた女の子は、おなかが苦しくて、涙があふれて、くちびるが震えます。おしおきをされたけれど、本当のことを言ってずいぶん気が楽になります。その日から、本当のことだけを言おうと自分に誓います。

ところが、正直に本当のことを言えば言うほど、友だちや周りの人を傷つけてしまい、混乱する女の子。人との上手なつきあいかたを教えてくれる良書です。

長い絵本です。小学生におすすめです。

検索キーワード: 気持ちの絵本
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
