生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
カラッポのはなし
カラッポのはなし
(2006/06)
佐藤 さとる
あかね書房
商品詳細を見る

アマゾンで検索

【最初のぺージ】
 タツオの へやに おいてある 本だなは、四だんに わかれている。本だなと いっても、しまってあるのは、ほんだけではない。ほかに かわったものが まざっていた。
 いちばん 上の たなには、本が はんぶんで、あとは、あきビンが 七本 ならんでいる。どのビンも 小さくて、おもしろい かたちを していた。
 おとうさんから もらった ぶどうしゅのビン。おかあさんの きょうだいの まえから もってきた こうすいのビン。もちろん、みちで ひろった、なにが はいっていたか わからない ビンも ある。

絵本ナビの配本 1~2年生コース
出版社より 対象年齢 5歳から

小学1年生におすすめ幼年童話。タツオはかたづけをしないで、おかあさんにしかられました。こまっていると、目のまえの本ばこがひとりでにかたづいていきます。想像力をかきたてられる不思議なお話です。

検索キーワード: 幼年童話 ファンタジー
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌