生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
でんでら竜がでてきたよ
でんでら竜がでてきたよでんでら竜がでてきたよ
(1995/12)
おの りえん、伊藤 英一
理論社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
1 るすばん

ありこは、十かいだてのマンションの二かいに、父さんと母さんと、
すんでいます。
でも、こんばんは、父さんと二人きり。
母さんが、ともだちのけっこんしきによばれて、ながさきにいったの
です。けっこんしきがよるなので、母さんは、ながさきにおとまりで、
こんばんはかえってこないのです。
よるの二人のるすばんは、はじめてのことなので、父さんは少し、し
んぱいです。

1996年度 課題図書 小学校低学年の部
出版社より 対象年齢 小学低・中学年向き

小学2~3年生におすすめの童話。表紙の印象から、なんとなくとっつきにくかったこの本。読んでみると、なんてかわいらしいお話なんでしょう!娘(当時小2)も「おもしろい!」と言いながら一気に読みました。

出ん、出らりゅうばあ
出てくるばってん
出ん、でられんけん
出ーて、こんけん
こんこられんけん
こられられんけん
こーん、こん

長崎言葉の不思議なわらべ歌をテーマに、絵から飛び出た竜のお話です。小さい子向けのファンタジー。

何ともかわいらしいのは、女の子の発想。ちびっこ竜とのやり取り。次はどうなるんだろう?とドキドキしながら読みました。あたたかみのある版画も魅力です。

検索キーワード: 童話 ファンタジー
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
