生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
あつまれ!全日本ごとうちグルメさん
あつまれ!全日本ごとうちグルメさんあつまれ!全日本ごとうちグルメさん
(2011/02)
ふくべ あきひろ、おおの こうへい
ブロンズ新社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
きょうは 年にいちど
全国の ごとうちグルメさんが あつまる日。
北は北海道から 南は沖縄まで、
「われこそが いちばんウマイ!」と
味じまんの ごとうちグルメさんたちが、
おいしそうな においと いっしょに やってきました。

絵本、というよりキャラクタ―図鑑でしょうか。全国各地の名産品だけでなく、方言や地形、日本地図まで出てくるので、楽しく47都道府県に触れることができます。とにかく濃~いキャラクターに見入ってしまって、何日あっても読み切れない絵本です。

子どもに大受けしますが、大人もはまる絵本です。鳥取県の「とうふちくわ」、岡山県の「えびめし」など訪れたことがあるのにもかかわらず、名物品を知らなくてショックでした!私が一番受けたのは大阪のおやつ。てっきり『あわおこし』と思いきや、なんと!大笑いしてしまいました。

娘(当時小5)は好きすぎて(笑)、毎日ながめては楽しみ、「学校に持って行ってみんなに見せたい」と言い、持って行きました。「どれが好き?私はこれとこれ!」などと言って盛り上がることでしょう。
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌