生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
ウィッシュ 願いをかなえよう!
ウィッシュ――願いをかなえよう!ウィッシュ 願いをかなえよう!
(2011/08/09)
フェリーチェ・アリーナ
講談社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ジャックの耳のおくで空気がぬける音がした。胸がドキドキする。しばらくあいだ、飛行機は白い毛布のような雲にすっぽりつつまれた。聞こえてくるのは、ガタガタという大きな音と、足もとから伝わる規則正しいエンジン音だけ。ジャックは小窓に顔をおしつけ、ガラスにうつる自分のすがたに重なって流れる雨つぶをながめた。
「すごい!」
ジャックは興奮をおさえきれずにいった。
「このスイッチはなんだろう?こっちのは?」
ジャックは目の前で計器盤が音を立てたり点滅したりする様子に夢中になっている。いつのまにか、真っ白い世界は、見わたすかぎりの青い世界へとすっかり変わっていた。
「雲のうえにいるなんて信じられない!ふわふわして歩けそうだよ。地上からは、どんよりしめっぽく見えたのに!」
大きな声でいい、おどろいたというように首をふっている。なにしろ生まれてはじめて飛行機に乗ったのだ。ジャックはとなりのパイロットにたずねた。
「どのくらいの高さを飛んでるんですか?」
パイロットが答える。

IBBY(国際児童図書評議会)障害児図書資料センター2007年推薦図書

地元の図書館の中学生向けの推薦図書でした。息子(当時中1)の強いすすめで私も読みました。ダウン症の少年が巻き起こす奇跡の物語です。心あたたまる作品で、すごくよかったです。最後は涙が滝のように流れて(!)止まりませんでした。
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌