生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おもいだしてくださいあのこどもたちを
おもいだしてくださいあのこどもたちをおもいだしてくださいあのこどもたちを
(2012/08)
チャナ・バイヤーズ アベルス
汐文社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
ナチスがやってくる、まえのことです。

出版社より 対象年齢 小学校中学年から

小学校中学年以上におすすめの写真絵本。ナチスによって殺されたユダヤ人の子どもたちの記録です。エルサレムのナチス虐殺記念館(ヤド・ヴァシェム)に収録されている写真で構成されています。

話が進むにつれて娘(当時小5)の顔がだんだん険しくなってきました。幼子「ウィリー」の写真に何度も戻っては「かわいい」と言い、ホロコーストのむごさを嘆いていました。そういえば、ユダヤ人大虐殺の話はまだしていなかったです。この絵本をきっかけに親子でゆっくり、虐殺について、戦争について、話をしました。初めて知る現実に娘はショックを受けていました。

文章は非常に短く、まるで詩のように写真に添えられていました。巻末には大人向けの解説があります。
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。