生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
ヒワとゾウガメ
ヒワとゾウガメヒワとゾウガメ
(2014/05)
安東 みきえ、 ミロコマチコ
佼成出版社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
おおきな カメが いた。
このしまに いっとうしかいない ゾウガメだ。
こうらの うえでは、いちわの ヒワが おしゃべりしている。
「あたしたち ともだちだから いつも いっしょだよ」
でも、ゾウガメは しらんぷりだ。
もともと カメには こえ、というものが ない。
おしゃべりすることは もちろん、なくことさえも できない。
けれど、ヒワの こえは きこえている。

出版社より 対象年齢 5~6さい

あつい友情を感じさせる絵本でした。娘(当時中1)が読み終わって「感動した!」とひと言。ゾウガメの心の内の言葉や境遇が切なすぎる...型にはまらないダイナミックな絵も素晴らしかったです。

ただ、最後まで『ヒワ』の意味がわからなくてモヤモヤ(笑)。この鳥の名前?それとも鳥の具体的な種類の名前?後者が正しかったようですね。
スポンサーサイト
