生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
子育ての悩みが一瞬でなくなる本
子育ての悩みが一瞬でなくなる本子育ての悩みが一瞬でなくなる本
(2014/06/26)
本田 千織
星雲社
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

わかりやすい言葉で書かれていて、ものすごく読みやすい!4コマのイラストも添えられているので楽しく読めます。アドバイスの内容も非常に信頼性が高く、納得できるものでした。

子どもの心に沿った接し方」を心得ることで子育てが楽になること。子どもの問題行動は、たいていは親子関係に起因すること。

私の目下の悩みは、テレビ。息子(当時中3)のストレス解消法は、くだらないバラエティ番組を見て大笑いすることらしく。
ストレス解消ということなので容認しているのですが、何時間もずるずる見続けたり、眠れないからと言って真夜中(3時ですよ!)に見たり。

本に書いてある通りです。「子どもの自主性に任せていたら、子どもが自分でテレビを消す可能性はかなり低くなります。

もう中3なので、自主性を尊重するため、小言は抑えるようにしていましたが、それではダメでした。強制的にやめさせることが肝心だったのです。ゲームも然り、ですね。毅然と接しなければなりませんでした。

子どもは自制心が発達していません。早い話、我慢がきかないのです。ぐずぐずと言い訳していたら、怒られはしたけれど、自分がやりたいことをそのままできた。そんな経験が積み重なると、子どもは親の言うことを聞くより、自分の欲求を満たす方を選ぶようになります。

他にも
・かんしゃくを起こす
・赤ちゃん返り
・成長が遅い
・落ち着きがない
・勉強が嫌い
・習い事に行きたがらない
・飽きっぽい
・せっかち・のんびり屋
・情緒不安定
・ウソをつく・約束守らない
・園に行きたがらない
・学校に行きたがらない
・あいさつできない
・ありがとうが言えない
・ごめんなさいが言えない
・消極的で自信がない
・反抗的
・友だちとのけんかが絶えない

など

この本をいつもそばに置いておいて、何か起こったときに引っ張り出して項目別に調べることが可能です。幼児~小学生のお子様をお持ちの方におすすめです。
スポンサーサイト
