生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
マララさんこんにちは
マララさんこんにちはマララさんこんにちは
(2014/11/08)
ローズマリー・マカーニー
西村書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のページ】
親愛なるマララへ
あなたに会ったことはないけど、なんだか親しみを感じるわ。

2014年史上最年少でノーベル平和賞を受賞したマララさん。マララさんに世界中の女の子たちからのメッセージをつづる写真絵本です。娘(当時中1)にマララさんのことをもっと知ってもらいたいと思って読み聞かせしました。

本文は生い立ちや事件のことなどを紹介した内容ではありませんでしたので拍子抜けしました。関係のない?様々な国々の女の子たちの写真がたくさん(笑)。ただ、巻頭では事件やノーベル賞受賞に至った経緯を解説、巻末では国連でスピーチした内容がわかりやすく紹介されています。
スポンサーサイト