生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
グッド・トイ2015 選定玩具
日本グッド・トイ委員会選定のグッド・トイ(優良なおもちゃ)は、おもちゃに関する勉強をして資格を取得した「おもちゃコンサルタント」が、使い勝手や遊びの広がりなど様々な角度からおもちゃを分析して選んだものです。

グッド・トイ2015選定玩具。どれも欲しいですね~☆


…‥・★☆ グッド・トイ 2015 選定玩具 厳選リスト ☆★・‥…



(↑)引き車(ひきぐるま)
まだ歩くことのできない赤ちゃんは取り外せるガラガラだけで遊ぶこともできます。




(↑)プラントイ ソリッドドラム
たたく場所によって音が変わるので、空間認知力や手首や腕の筋力、聴覚の発達が養われます。

アマゾンで検索 プラントイ ソリッドドラム




(↑)HABA ハバ社 ペグさしブロック
ペグさし遊びと積木が組み合わさった画期的な知育玩具。

アマゾンで検索HABA ハバ社 ペグさしブロック





(↑)BRIO ブリオ ビルダー アクティビティセット
3歳からの大工道具セット。楽しみながら手と視覚の協調関係や創造力を促進します。

アマゾンで検索BRIO ビルダー アクティビティセット




(↑)Trix Track トリックストラック ハンマースラマー
転がるボールに反応するハンマーやテコ。創造力、試行錯誤力、空間認識力などが育ちます。

アマゾンで検索Trix Trackハンマースラマー





(↑)JAWBONES (ジョー・ボーン)
大工さんが使用する建築パーツや建築部材のようなユニークな形状のブロック。アメリカ発。

アマゾンで検索JAWBONES(ジョー・ボーン) 100ピース





(↑)Pipegram パイプグラム Build(w)
ものづくりの国日本から生まれた大人も子供も楽しめる新しい発想の知育玩具。

アマゾンで検索Pipegram Build_W パイプグラム ビルド ホワイト





(↑) Talo(タロ)
物の構造を空間や数的に理解する力が育ちます。ドイツ製。

アマゾンで検索Talo





(↑)カードゲーム ハリガリ
いかに速く、正確に計算と判断が出来るかが勝負のカギ。楽しみながら数字に触れることができます。

アマゾンで検索ゲーム ハリガリ フルーツゲーム<AMIGO社 ドイツ>





(↑)イチゴリラ
神経衰弱のような駆け引きで大人も楽しめるゲーム。3歳から。

アマゾンで検索イチゴリラ
