生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
NHKテレビ とっさのひとこと 英会話日めくりカレンダー2016年版
2016年 NHKテレビ とっさのひとこと 英会話日めくり カレンダー NHKテレビ とっさのひとこと 英会話日めくり カレンダー』が届きました。毎年欠かさず購入しています。子どもたちの英語学習のためというのが購入の動機でしたが、実際に使ってみてわかったのは、子ども英会話ではなかったこと。大人向け英会話です。

今年もテーマは「英語でおもてなし」で、「皇居へは2番出口です」「あそこは日本で一番新しい世界遺産だよ」「ここは桜の名所の一つです」など外国人観光客をもてなす表現がふんだんに盛り込まれています。(2016年度版より)

子どもたちはトイレに行くと(トイレの壁に掛けています)「見なさい」と言わなくても目に入るようで、ちゃんと読んでいます。カレンダーに書かれた表現を使って話しかけられることもたびたびあります。

千里の道も一歩から。英語に触れる機会が少しでも増えることを願いつつ...

NHKテレビ とっさのひとこと 英会話日めくり カレンダー

NHKテレビ とっさのひとこと 英会話日めくり カレンダー
