生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
はちうえはぼくにまかせて
はちうえはぼくにまかせて はちうえはぼくにまかせて
ジーン・ジオン、
マーガレット・ブロイ・グレアム
(1981/08)
ペンギン社
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ぼく, はちうえの せわを することにしたんだよ, ママ。」
「まあ, すてきだこと。だけど, こんなに たくさん どうしたの?
かえってから ママに はなしてちょうだい。いいわね, トミー。」
「いいよ。」
トミーが こたえると, おかあさんは かいものに でかけました。

全国学校図書館協議会選定「よい絵本」

名作「どろんこハリー」の著者ジーン・ジオンとマーガレット・ブロイ・グレアムの作品。心あたたまるストーリーと絵が魅力です。

この作品は、「知恵」と「工夫」がいっぱいつまった絵本。小さな男の子がよその鉢植えを預かる仕事をするところが何ともアメリカ的!カルチャーショックさえ覚えます。

工夫の結果、小さな鉢植えを子どもたちにあげたシーンが大好きです。読み手の心を幸せにしてくれる名場面だと思いました。お話の展開もおもしろくて、お父さんが怒る姿もおもしろくて、わが家の子どもたちにも大好評でした!

ヘレン、ようこそどうぶつえんへこちらもおすすめ

ヘレン、ようこそどうぶつえんへ

こちらも大好き!マーガレット・ブロイ・グレアムが手がけた絵本です。


検索キーワード: 世界名作絵本 知恵 工夫 ジーン・ジオン マーガレット・ブロイ・グレアム
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌