生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
しんせつなともだち
しんせつなともだち しんせつなともだち
村山 知義、方 軼羣
(1987/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
ゆきが たくさん ふって、のも やまも すっかり
まっしろに なりました。
こうさぎは たべるものが なくなってしまいました。
そこで、たべものを さがしに でかけて いきました。

日本図書館協会選定図書
出版社より 対象年齢 2、3才~小学校低学年

冬に読みたい絵本。雪の絵本です。リチャード・スキャーリーっぽい表紙に魅かれます。レトロちっくなうさぎさんが印象的な表紙です。

全体的に地味な印象ですが、くり返しが多用され、子どもを魅きつける内容にロングセラー絵本の風格を感じます。うちの子どもたちも、「おもしろい!」と言っていました。

麻布学園・国語科教諭の中島克治氏の著書『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』のなかで、おすすめの一冊として推薦されていました。

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚

てぶくろこちらもおすすめ

てぶくろ

雪の絵本と言えばこれ。不朽の名作259万部、最新刷数135刷りのロングミリオンセラー絵本です(2007.1付)

スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌