生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
ばばばあちゃんのおもちつき
ばばばあちゃんのおもちつき ばばばあちゃんのおもちつき
佐々木 志乃、さとう わきこ
(1998/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
「こんな さむい ひは、ストーブの まえで 
おいしいもの たべて、
ほんを よんでいるのが いちばんだよ。
さあて、ちょうど いいぐあいに おもちが ふくれてきた」
「ばばばあちゃん、さむいよう。ブルブルルル」
「ゆきがっせんで、おなかが へったよう」

かがくのとも傑作集。おもちレシピが満載です!ほんとに、親子でゆっくりとおもちでも作ってみたいですねえ~。子どもたち、喜ぶだろうなあ~☆ さすがばばばあちゃん絵本。おもちにポテトチップスを混ぜたり、マーブルチョコをのせたり、奇想天外なアイデアです。

ただ、出来上がりの食卓がちょっとさみしいのが気になりました。「ばばばあちゃんのアイス・パーティー」のように派手な仕上がりを想像していたら、けっこう地味でした~。和の世界ですね~。

ばばばあちゃんのアイス・パーティーこちらもおすすめ

ばばばあちゃんのアイス・パーティー

季節はずれだけれど...
大好きな作品です


検索キーワード: お正月 もち おもち ばばばあちゃん かがくのとも傑作集
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌