生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
とりかえっこ
とりかえっことりかえっこ
(1978/01)
さとう わきこ、二俣 英五郎

商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
あそびに
いってくるよ
ぴよ

1978年度絵本にっぽん賞
全国学校図書館協議会 第23回選定「よい絵本」

出版社より 対象年齢: 2~5才

絵本ナビの配本2-3歳コースの代替候補作品。

ちょっと昔話風の古めかしい絵とポップな文面のギャップが気になり、何となく今まで手に取ることのなかった絵本でした。文章が短いため、長い本が好きな息子(小2)はいやがるかと思っていたら...!なんのなんの。

娘(当時年長)といっしょにクスクス笑い、「む!」と真似をして大変喜んでいました。鳴き声をとりかえっこした動物たちは、どこへ行ったんだろう??と心配顔。絵本のすみずみまで楽しんでいました。

出版者の記述通り、きわめてシンプルな展開ながら、何回でもくりかえしページをめくりたくなってしまう魅力にあふれた、絵本の原点のような作品です。幼稚園や保育園では読み聞かせの定番となっている、ロングセラー絵本です。

コッケモーモー!こちらもおすすめ

コッケモーモー!

こちらも鳴き声をとりかえた楽しいお話です。とにかく色あざやかで絵が美しい!


検索キーワード: ユーモア絵本 どうぶつ 動物 ひよこ
スポンサーサイト
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌