生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
行事の由来えほん
行事のなぜ?に答える、行事の由来えほんシリーズ(教育画劇)は全8巻。絵本なら、子どもたちにもわかりやすく伝わるでしょうね。

1月 正月の由来(1月1日)
七ふくじんとおしょうがつ (行事の由来えほん)

2月 節分の由来(2月3日)
せつぶんだ まめまきだ (行事の由来えほん)

3月 ひな祭りの由来(3月3日)
ひなまつりにおひなさまをかざるわけ (行事の由来えほん)

5月 こどもの日の由来(5月5日)
げんきにおよげこいのぼり (行事の由来えほん)
(↑)日本図書館協会選定図書

5月 母の日の由来(5月の第2日曜日)
こねこのははのひ (行事の由来えほん)
(↑)日本図書館協会選定図書

7月 七夕の由来(7月7日)
たなばたものがたり (行事の由来えほん)
(↑)日本図書館協会選定図書

12月 クリスマスの由来(12月25日)
クリスマスにくつしたをさげるわけ (行事の由来えほん)

12月 大晦日の由来(12月31日)
きょうとあしたのさかいめ (行事の由来えほん)
(↑)日本図書館協会選定図書

検索キーワード: 行事の由来 行事の絵本
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌