生後2週間から白黒絵本で読み聞かせを始め、何千冊と読み聞かせしてきました。絵本の読み聞かせは、選書が命です。優れた絵本との出合いは、美意識を育て、本物を見分ける力を養います。将来の骨太な読書力につながる良い絵本を集めました。ゆっくりお楽しみくださいね♪
かえるをのんだととさん
かえるをのんだととさんかえるをのんだととさん
(2008/01)
日野 十成
福音館書店
商品詳細を見る

楽天ブックスで検索

【最初のぺージ】
むかし あるところに、なかのいい
ととさんと かかさんが すんでおったと。
あるひ ととさんの はらが いたくなったんだって。
そこで かかさんに いった。
「かかさん かかさん、はらが いたくて
たまらん。どうしたら いいかのう」
「ととさん ととさん、おてらの
おしょうさまに きいてみなさると いい」
かかさんに そう いわれてな、
ととさんは おてらに でかけていったと。

月刊こどものとも(2004年1月発行)のハードカバー化。くり返しの語り口が楽しい昔話です。「えっ!?」なんて驚きながら次の展開を予想して楽しみました。子どもたちも「おもしろい!」と言い、飽きずに何日も続けてお話を聞きました。絵もユニークで新鮮です。鬼が出てきますので、節分にもぴったりだと思います。

検索キーワード: 日本昔話 節分 鬼
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌